ダミーエンターに100の質問 「あの頃の同人サイトを作ってみた」で懐かしむ人々

毒花ノ蜜に誘われた蝶は、睡るが如く堕ちて逝く── 毒花ノ蜜に誘われた蝶は、睡るが如く堕ちて逝く──

“あの頃”の同人サイトを再現した「† ParaNtiCa s!Ta † ~delPhiNium*~」は、2人の管理人「†柩 黒鳳蝶†(ヒツギ クロアゲハ)」と「†皇 偲華†(スメラギ サイカ)」が運営する“オリジ中心よろずサイト”という設定です。インデックスページにはサイトの説明と共に、カウンターやキリ番、ダミーの入り口といった懐かしいコンテンツが登場。他にも、黒の背景に最小サイズのフォント、画像や文章のコピーを防ぐための「右クリック禁止」など、昔のサイトに見られた特徴を徹底的に実装しています。

さらに、サイトのメニューも“あの頃”を再現。プロフィールなどを載せる「about」には、設定された100個の質問に管理人が答えるという「100の質問」シリーズが掲載されています。掲示板「BBS」のページにアクセスすると、「荒らしは入室禁止。っていうか帰って」「ネチケを守れない方・精神年齢の低い方は利用しないでください」といった注意書きが。ネットマナーを紹介する有名サイト「毒吐きネットマナー」へのリンクも貼られており、懐かしさに拍車が掛かります。

懐古厨が「あの頃の同人サイト」を作ってみました★まとめ - Togetter 懐古厨が「あの頃の同人サイト」を作ってみました★まとめ - Togetter

Twitterには「見事にダミーエンターを踏んだ俺はまだ純粋な気持ちを忘れちゃいない」「『性別:染色体はXX。』『戸籍上は女。』あたりがヤバイ」「ネチケについてはこちら→毒吐きネットマナー でコンボ食らった」などの感想が集まり、はてなブックマークのコメント欄には「15年前思い出してうごごってなる」「これはちょっと個人サイト開いて相互リンク用のバナー(200x40)作りたくなるレベル」といった声が寄せられています。

制作した女性によると、この同人サイトは「みんなも個人サイト作ろうぜ」というメッセージを伝えたくて立ち上げたそう。今後については「更新する気満々です」と、運営の継続をツイートしています。