• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

業界の“自虐あるあるネタ”に思わず涙? 「◯◯死亡かるた」がTwitterで流行



「◯◯死亡かるた」は、仕事や趣味の“自虐あるあるネタ”をいろはかるたになぞらえて投稿するTwitter上の遊びです。ツイートをまとめるWebサービス「Togetter」でまとめられている「◯◯死亡かるた」をいくつか紹介します。ただし、事情の分かる人が読むとヘコむ可能性があります。あらかじめご了承ください。

<デザイナー死亡かるた>

デザイナー死亡かるた - Togetter

「◯◯死亡かるた」が流行るきっかけになった「デザイナー死亡かるた」。う「うるさくない? このレイアウト、うるさくない?」、ち「ちょっとだけ仮眠 → 朝(チュンチュン」、に「入稿前日に大量の赤字」、れ「レイヤー結合しちゃった(テヘペロ」など、デザイナーならではの“あるあるネタ”が並んでいます。はてなブックマークのコメント欄には、ツイートに共感し悲痛な感想を書き込んでいる人のほか、「と『とりあえず3案だして』」「個人的には『い』は『いい感じで』」など、新たなかるたを生み出すユーザーもいました。

<#IT死亡かるた>

#IT死亡かるた - Togetterまとめ

IT業界で働いた経験がある人の涙を誘うのが、「#IT死亡かるた」です。Togetterには、さ「再現性がない」、れ「レッドブル売り切れ!?」、そ「そして誰も居なくなった」など、悲しい“あるあるネタ”が20ページ以上にわたりまとめられています。

<図書館員死亡かるた>

図書館員死亡かるた - Togetterまとめ

最後に紹介する「図書館員死亡かるた」には、図書館員の苦悩がつづられています。き「休館日って、図書館の人たちお休みなんでしょ?いいよね、そんな休めて」、こ「今度だけ 延滞者は だれもそう言う」、し「司書?何それ?どんな職業?」といったつぶやきは、図書館員でなくとも思わず悲しい気持ちになります。

はてなブックマークではその他にも、「研究者死亡かるた」「#ハロヲタ死亡かるた」「幸宮チノ版 漫画家死亡かるた」などのまとめが注目されています。Togetterでまとめられている「◯◯死亡かるた」は、タグ検索で探せます。
○○死亡かるたに関連する83件のまとめ - Togetterまとめ

文: タニグチナオミ

関連エントリー