深海で泳ぐ「ダイオウイカ」、世界で初めて撮影に成功 1/13にNHKスペシャルで放送

幻の深海巨大生物|NHK海 Ocean and Planet 幻の深海巨大生物|NHK海 Ocean and Planet

世界初・ダイオウイカの深海映像撮影に成功 NHKニュース 世界初・ダイオウイカの深海映像撮影に成功 NHKニュース

ダイオウイカの泳ぐ姿は、2012年7月に小笠原諸島の父島沖合で捉えられました。発見されたダイオウイカの体長は約3mほど。340度を見渡せる透明ドーム型の潜水艇で水深630mまで潜り、NHKが開発した深海用超高感度カメラで撮影に成功したとのことです。

撮影には、NHKとアメリカのディスカバリー・チャンネルが国立科学博物館の協力を得て挑戦しました。調査に参加したスタッフは、世界11ヶ国の科学者やエンジニアなど50人。ダイオウイカをおびき寄せるために、おとり作戦や異性を引きつける化学物質・フェロモン作戦など、さまざまな試行錯誤が繰り広げられたそうです。番組サイトでは「ダイオウイカ最大のライバル・マッコウクジラにハイテク小型カメラを装着し撮影する試みは圧巻」と説明しています。

生きたダイオウイカの映像を公開するNHKスペシャル「世界初撮影!深海の超巨大イカ」は、1月13日午後9時~午後9時58分に放送されます。これを受け、番組の特設サイトでは、これまでにNHKが取り上げたダイオウイカにまつわるコンテンツを随時公開していきます。

はてなブックマークのコメント欄では「お肌がギンギラでインパクトあるなあ。動いているところを早く見たい」「ヤバイ・・・これは、ヤバイ。絶対見る」「NHKは前からダイオウイカ追ってていろいろ撮影してたけど、とうとう生態のとこまで来たのか」といった、放送を待ちわびる声が寄せられています。

「イカ」に関連する商品 by BECOME