読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都の地下鉄キャンペーン第3弾に、ツインテールの「小野ミサ」 太秦萌・松賀咲に続いてリニューアル



http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000163021.html

同キャンペーンは、応援キャラクター「太秦萌」「松賀咲」「小野ミサ」の3人が地下鉄をアピールし、さらなる利用を呼び掛けるという企画です。3人は京都市交通局が実施した別の取り組みによって誕生しましたが、今回のキャンペーンに合わせてデザインをリニューアル。第1弾「太秦萌」の新たなデザインが発表されると、はてなブックマークでは「かわいい」「京都市交通局が本気を出してきたか……」などと話題を集めました。

最後のキャラクターとして発表された「小野ミサ」は、京都市内の学校に地下鉄で通学している高校2年生。太秦萌の幼なじみで、あるアニメの影響で軽音部に所属し、ギターを担当している設定です。音楽と植物が好きで、性格は少しクールとのこと。「ハイ苔で作った苔玉」を育てており、運動は苦手だそうです。

左:旧デザインの小野ミサ 右:新デザインの小野ミサ
リニューアルしたデザインは、第1弾・第2弾と同じく、京都出身のイラストレーター・賀茂川さん(@kamogawasodachi)が担当。これまでのデザインでも特徴的だったツインテールや眼鏡などはそのままですが、ヘッドフォンを首に掛けたり、髪や眼鏡の色合いが変わっていたりと、細かな部分で変更が見られます。

5月中旬には、小野ミサをあしらった磁気カード乗車券「トラフィカ京カード」が発売されます。第2弾「松賀咲」のトラフィカ京カードは、発売日が3月3日(月)に決定。各キャラクターのポスターに登場しているマスコットキャラクター「都くん」をデザインした1日乗車券「市営地下鉄1dayフリーチケット」は、3月20日(木)に発売されます。

文: あおきめぐみ

関連エントリー