• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

【リレーコラム:雨の日の過ごし方】嫌いな雨の日の過ごし方



こんにちは。はじめまして! 赤穂あすな(id:xacoux)です。

平日は都内で営業の仕事をしつつお酒を飲み、思ったことやしたことをブログに書き、週末には「週末アイドル」としてアイドルを追いかけていたり、バンドを追いかけていたり自撮りをしたりお酒を飲んでいます。

さてさて、そんな週末アイドルとして、この季節の敵は雨。雨の週末、ものすごいがっかり感。紫陽花は好きだけど、やっぱりちょっとへこむよね。

がっかりとか書いておいて聞きますけど、皆さん雨の日は好きですか? 私は嫌いです。荷物が増える、くせっけの髪の毛がさらに広がる、じめじめしてる、うおー。めんどくさい。めんどくさがり的には本当につらい。尚且つ私はレインシューズとかも持ってない。サンダルも殆ど布ベース、一足だけ合皮のサンダルあるけど、ちょっとあんたこれ何処にはいていくの誰を踏むの?みたいなサンダルなので本気でこれは。くっそー。雨~。

じゃあそんな日に私は何をしているのか。思い出してちょっと書いてみようと思います。

諦めて外に出る。

はい来た。私の一人の休日なんてほとんどライブかアイドル現場か買い物か食べ歩きかだから、もう諦めて外に出ます。っつーか、ライブとアイドル現場の時は、出ないといけない。出ないと手元のチケットがただの紙くずになってしまう。それは避けたいしものすごくステージ上の人と会いたい!!!

ということで、雨の日にライブに行くときは普通の傘より濡れるけど仕方ない、と思って折り畳み傘。タオルもいつもより+1枚、ライブのあとに着替えるTシャツも放り込んで、クロークもしくはロッカーに入れてしまいます。

靴は仕方ないから、あまり濡れなさそうなスニーカーを選びますよね。先日のAKB48の選抜総選挙、本編は濡れない場所で見れたのですが、会場から家までの行き帰りで、NIKEのDUNK HIを履いてたんですけど、雨はしみこまず快適でした。よかった~。

もう雨だから外に出るの無理だわ。と家にいる。

家にいて超絶だらけるのもいいですよね。でもなんとなくスッキリしないな、というときはさっぱりしてる食べ物を作ったりして酒を飲みます。よく作るのはレモンのパスタ。漫画に載っていたので作るようになりました。大好きなマンガ食堂さんでも再現されています。

きりきり亭主人 | マンガ食堂 - 漫画の料理、レシピを再現

超さっぱりしてる。雨の憂鬱さを吹き飛ばすさっぱりさ。これとチーズだけで最近ハマってる微発泡の白ワインが空きますね。あー。飲みたくなってきた。

酔っぱらう。

あとはもうこれ。家でも外でも酔っぱらうこと。

美味しいお酒があって、美味しいおつまみがあって、ほどよく酔っ払って。それだけで幸せですわ。雨のこと少し忘れる。

酔っぱらって写真撮ってるからひどい…。ここ、お通しからすべて美味しかったです。

外で酔っぱらい、駅からの帰り道、程よい雨で特に濡れてもいい服だったら好きな音楽を聴きながら鼻歌を歌いながら踊りながら雨に打たれて帰ることもあります。もちろん玄関で「…タオルのところまでが遠い!!」って絶望するんですけど酔っぱらって楽しくなってるのでそういうこと忘れてます。あー。酔っぱらいて~。


いろいろな楽しみ方がありますね! でもやっぱり嫌いだ!雨!!

筆者:赤穂あすな(id:xacoux) はてなブログ:チャイ

都内で会社員をしつつ思ったことやしたことをブログに書いています。とりあえずお酒とアイドルと筋肉少女帯と食べることが好きな1982年度生まれ。人生の半分インターネットです。

ブログ:ハニカムログ Twitter:@asnatch

文: 赤穂あすな

関連エントリー