読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
  • Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

【リレーコラム:今年買ってよかったもの】生活コレクション



ご覧いただきありがとうございます。aso(id:koringoweb)と申します。絵を描くのが好きで、asobookというブログで、生活や食べ物のことをイラストを描きながら楽しく綴っています。今回は、今年買ってよかったものについて書いていきます。

今年を振り返ってみると、3DSを手に入れてちびロボ!をしてみたり、ハロプロミュージカルのDVDにハマって何度も何度も見てたり、来る寒さに備えて着る毛布などの防寒グッズや食料品を用意したり。
買ったものはたくさん思いつきますが、一番買ってよかったなぁと思うのは、作業用の机と椅子。

今までは部屋に座卓しかなくて、ご飯を食べるのも、ちょっとした絵を描いたり書類を書いたりもそこでしていました。
食器を並べる時には机の上は何もない状態にしておきたくて、筆が乾かないうちに片付けて収納して…とバタバタしていたので、道具を使いやすく片付けやすい場所に置いておければと、ちいさい机と椅子を購入しました。部屋が広ければ、会議で使うような長机が使い慣れていて便利なのですが、まだそこまで広く活用しないかと思い、小~高校生の時に教室で使っていたようなサイズのものを選びました。

部屋のすみに置いて、壁への絵の具跳ねを防ぐため、100円ショップで買ってきた小さいレースカーテンを前面の壁につけています。一緒に買ったい草のワイヤーバスケットが丈夫で滑りにくいので、それにキャンバスを支えてもらってイーゼルのように使い、中には絵の具チューブやスポンジ、布巾なんかを入れています。
椅子に座って机に向かうと背筋がぴんと伸びて気持ちが良いです。周りは壁で、手元には道具しかないので、他に気を取られることなく集中できます。用のある時にさっと座って作業したり、用事ができたら中断してそのまま放っておけるのがとてもいい。部屋に何かをするための場所が新しくできると、生活リズムが少し変わります。家具って面白いです。

もうひとつこちらは今年買ってよかったおやつ集。甘いものは何でも好きですが、今年購入して定番おやつの仲間入りを果たしたものを紹介します。
イラストの上から時計回りに。

クルミッ子

鎌倉紅谷さんで販売しているクルミッ子。
最初はお土産でいただいて、とっても美味しかったので鎌倉の店舗に買いに行きました。オンラインショップでも購入できるようです。
ビターキャラメルとくるみがクッキー生地の間にたっぷりはさまれています。
パッケージのちょこんとしたリスがかわいい。

ポロショコラ

今年の初めくらいにカルディで見つけてから、もう何度もコーヒーやブランデーと一緒に食べています。5個入りの濃厚なチョコレートケーキ。
冷やすとずっしり、温めるとほんわり。もうひとつ食べたいけれど、食べるのがもったいない。
成城石井の「ポロショコラ・ダブル」も是非食べてみたいです。

セブン-イレブンの冷凍大学いも

これはつい最近食べました。手軽にコンビニで買えるのが嬉しいです。
パリパリカリカリな飴が芋を包んでいて、昔よく食べていた中華ポテトに似ています。
自然解凍して食べるのですが、中の芋の甘さがより感じられるよう、私はしっかり解凍して食べるのが好みです。


以上、今年買ってよかったものを挙げてみました。
買ったものが自分の生活に馴染んでいることに気がつくと、次の買い物も楽しみになります。
好きなもので自分を作っていけるよう、来年も、おもしろ楽しく買い物をしていきたいと思います。

aso

筆者:aso(id:koringoweb) はてなブログ:asobook

美術学校を卒業し、時間を見つけてはひっそり絵を描いています。数少ない友達は絵の具。文章や絵を通して伝わるものがあればと、日々筆を握り締め、HP「futenet」で絵やブログを更新しています。


リレーコラム「今年買ってよかったもの」、前回までの記事はこちらからどうぞ。
【リレーコラム:今年買ってよかったもの】ガジェット好きな私が今年買って満足したもの【2014】 - はてなニュース

文: aso

関連エントリー