読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドムドムハンバーガー、ここにあります ファンが全店舗をGoogle マップにマッピング



ドムドムハンバーガーマップ

「ドムドムハンバーガーマップ」を2015年版に更新しました! - 日本給水党はてな支部

ドムドムハンバーガーは、1970年2月にオープンした日本初のハンバーガーチェーンです。ドムドムハンバーガーマップを公開したUCさんは、2012年後半ごろからドムドムハンバーガーに夢中になったそう。同店のロゴとキャラクター「どむぞうくん」のかわいらしさにも心を奪われました。そんなUCさんは2012年4月、当時営業していた全97店舗の所在地をGoogle マップにマッピングして公開。それから2年以上経った今回、「ドムドム分布状況もかなり変わった」として、最新版にアップデートされました。

ドムドムハンバーガーマップ

2015年版のドムドムハンバーガーマップには、現時点でオープンしている全77店舗をマッピングしています。UCさんによると、前回のマップ公開から新規にオープンしたのは2店舗で、閉店したのは21店舗。原因は、店舗が入店していたダイエーの閉店に伴うものが多いそうです。

地図では前回のマッピング以降に閉店してしまった店舗もマーク付きで表示。UCさんは減少しつつある同店について「予断を許さない状況ではありますが、今はまだ各地で元気に営業中」だとして、ぜひマップを活用して各店舗を訪れてほしいと呼び掛けています。

一部で根強い人気を誇るドムドムハンバーガー。はてなブックマークのコメント欄には「甘辛チキンバーガー食べたくなってきた…」「懐かしすぎるので近いうち赤羽店に寄り道してみるかな」などの反応に加え、「桑名市の桑栄メイト内のドムドムバーガーには思い出が詰まってるのでがんばってほしいス」「子供の頃、近所のドムドムによく行ってたなぁ。カラフルな椅子が特徴的だった」といった同店にまつわる思い出話が集まっています。

ドムドムハンバーガー

文: あおきめぐみ

関連エントリー