読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昔の嫌な思い出や黒歴史がフラッシュバックして「うわあああ!」ってなる -【はてなの風景49】



昔の嫌な思い出や黒歴史がフラッシュバックして「うわあああ!」って

昔の嫌な思い出や黒歴史がフラッシュバックすることは、だれにでもあることと思いますが、匿名の投稿者は「最近ひどくなってきた」そうです。「前は家の中でなることが多かったのですが最近は普通に歩いてる時、電車に乗っている時、仕事中もなるので流石にちょっと辛くなってきました」とのこと。

以前は中学・高校時代の友人関係のちょっとしたことや、給食のババロアが食べられなかったこと、球技大会で失敗した記憶などを時々思い出し、「うおおおおおおおお!」となっていたそうです。最近は、居酒屋で調子に乗りすぎたことがよみがえり、「PCの前で仕事しながら我慢しきれなくて頭を振ってしまったり」するそうです。「信号待ちの時に思い出してしまってつい唸ってしまい周りの人にちょっと見られてしまいました」とも。

仕事にも差し支えるそうで、完治は無理でも何とかなりませんか、とアドバイスを求めています。はてなブックマークのコメント欄には、共感と助言が集まっています。


「分かる。思い出した瞬間に『あー、死にたい』と呟いてしまう癖がある。いつも『いや、死にたくない』って訂正してる」

「お風呂でシャンプーしてるときに多い。にゃーって変な声出す」

「自分だけじゃないことに安心。一人で仕事することが増えて時間が出来るとどうしてもそういうことを思い出す時間が増えて独り言も多くなる」

「 『思い出し奇声』『ミソる』で検索しよう」

「昔はそういうフラッシュバックがリアルの出来事ばかりだったのに、最近はネットであんな失言してしまったとか、あの野郎ナメたコメントしやがってとか、ネット中心になってきて私はもうダメだと思った」

「自分が『ミソる』ときに吐くワードは、『いや違くて』『生きててごめんなさいね~♪』『ころす』など。自分を責めない攻めの姿勢でいくように心掛けている」

「ジョギングするようになってから減った。忙しくて走れないと再発する。体力とメンタルはリンクしてるんだなぁと思った」

「わかる。『あああぁーっ』って声が出てしまった後に『そうかぁー』とか言って考え事してた振りをしたりする」

「わかる。ほんのふとした瞬間に思い出して突発的に死にたくなるんだよね」

「私はそのときの気温と関係なく『さむっ!』『あっつ!』が出てくる。さほど怪しまれないのでオススメ」


とのことでした。


Title Photo by Brent M.

文: 新野漸

関連エントリー