• X
  • Facebook
  • RSS

会社で1日中ソリティアばかりやっているおじさん -【はてなの風景55】



ソリティアおじさん

この匿名の投稿は、「会社で1日中ソリティアばかりやっているおじさん」について書いた短い文章です。「PCに向かってなにやら真剣な顔」をしながら、ずっとゲームをしているそうです。「自分が入社してから3年間ずっとこの調子で、一向にクビになる気配がない」とのこと。こんなことでいいんでしょうか。

2014年にYahoo!ニュースで行われた意識調査によると、「うまく仕事をサボる方法」として、「トイレで長居する、もしくは回数を増やす」「表示を小さくして業務と関係のないサイトを見る」「他の部署に用事があるふりをして、社内を散歩」などがありました。あなたの会社にも「ソリティアおじさん」がいるかもしれません。

「職業人生の大半を、一生の何分の一かを、ずっとソリティアをやって生きなければならないとしたら、それはそれでマイルドな地獄だろう」と、匿名の投稿者はつづっていました。はてなブックマークのコメント欄には、ぽつりぽつりとコメントが集まっていました。いくつか紹介しますから、お時間があったら見ていって下さい。


「『ソリティアおじさん』の言葉の響き、かわいい」

「辞めさせるために、机と椅子だけの何も無い部屋に押し込むという技があるけれど、使える奴はソコから新しい何かを始めるものだ、と潰れた会社を買うおじさんが言ってました、関係無いけど」

「類義語: 丸投げおじさん、進捗吸い上げおじさん」

「地雷おじさんでもある」

「この人をソシャゲに課金させれば日本の経済にとって若干でもプラスになると思うので是非勧めて下さい」

「魔女の呪いでソリティアおじさんにされた美少女かもしれない」


とのことでした。


Title Photo by Roger H. Goun

文: 新野漸

関連エントリー