読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

履歴書が手書きだったら採用候補に入れたくない -【はてなの風景54】

はてな 世の中 コラム



履歴書が手書きの奴は採用候補に入れたくない

冒頭から「いまどき履歴書を手書きで送ってくる奴と同じ職場で働きたくない」と突き放しています。理由は二つあるそうです。「PCでの書類作成が苦手なのではないかと感じるから」「手書きで書くことで誠意を伝えようとか考えていそうだから」とのこと。とくに二つ目は「本当無理」だといいます。投稿者によると、「手間暇を無駄にかけるのが誠意」だと考える人は、最終的にサービス残業で体を壊す人であり、そういう人と一緒に働きたくない、と主張しています。

採用担当者がこのような考え方の持ち主であるとあらかじめ分かっていれば、手書きの履歴書を作成する時間が節約できるというものです。けれども、実際は「パソコンで作成した履歴書には誠意が感じられない」という思想の持ち主もいるかもしれず、どちらが正解なのは運に任せるしかありません。

はてなブックマークのコメント欄のみんなは何と言っているでしょうか。


「採用担当者は就活生にエスパー能力を求めすぎだ。なに?超能力開発部でも作るの?FBIなの?CIAなの?ナチスなの???」

「履歴書とか紙で毎度持ってくのだるいからpdfでおくりたい」

「ハロワでは手書きでと言うのに対し、就活サイトではどちらでもOKでエージェント経由だとPCオンリー。会社の規模によるんだけど、履歴書は手書き、職歴書はPCが一般とされてる。それに従うのが無難」

「履歴書が手書き不可の一言も事前に伝えられない会社は就職候補に入れたくない」

「PCでもダメ、手書きでもダメ。就活ってファミコンのクソゲー並に理不尽だな」

「だから、なんで2種類のステレオタイプしかいねーんだよ!手書きがダメとデジタルがダメと。学歴とか職歴、資格を見てポシャるならまだわかるがそれ以前のところで切るのは偏見の塊やろw」

「同様の理由で手書き履歴書に価値を見出す企業には就職したくない。ということで手書きでないことを理由に敬遠してくれるのは願ったり叶ったり」

「オンライン履歴書を用意してから言えよ。入力画面くらい、PCでの書類作成を仕事とするサラリーマンならサクサク作れるでしょ」


とのことでした。


Title Photo by David Swart

文: 新野漸

関連エントリー