読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「ブラタモリ」で京都特集、4/16から タモリさんが春の嵐山と伏見を歩く



ブラタモリ - NHK

放送予定 | ブラタモリ - NHK

4月16日放送回のタイトルは「#36 京都・嵐山 ~嵐山はナゼ美しい!?~」。今回から新しいパートナーとして登場する近江友里恵アナウンサーとともに、タモリさんが春の嵐山を訪れます。渡月橋や世界遺産・天龍寺といった美しい風景の秘密を探るうち、2人は嵐山を開発したという“謎の一族”の古墳に潜入することに。今回も“ズバズバ言い当てる”タモリさんに注目です。

翌々週の4月30日放送回では「#37 京都・伏見 ~伏見は“日本の首都”だった!?~」と題して、京都市の南に位置する伏見を歩きます。番組で注目するのは、かつて“日本の首都”だったという伏見の姿。豊臣秀吉が残した街づくりの痕跡をたどったり、なぜかスイーツ作りにも挑戦したりしながら、タモリさんが謎を解き明かしていきます。

放送時間は各日午後7時30分~午後8時15分です。4月16日の放送終了後に当たる午後8時15分~午後8時45分には、中井貴一さんがナレーションを務めるバラエティー番組「サラメシ」とブラタモリがコラボレートした特別版も放送されます。タイトルは「京都でランチ!スペシャル」。京都で働く人々のお昼ごはんを紹介するほか、タモリさんと近江アナウンサーが中井さんのおすすめメニューを堪能します。

サラメシ - NHK


2016年4月18日(月)午前11時39分追記:地震報道のため、番組の放送日時が変更されました。「#36 京都・嵐山 ~嵐山はナゼ美しい!?~」は、4月30日(土)午後7時30分~午後8時15分に放送予定。「#37 京都・伏見 ~伏見は“日本の首都”だった!?~」および「京都でランチ!スペシャル」の放送日時は、決まり次第発表されます。

文: 皆月なつみ

関連エントリー