• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

2010-06-18から1日間の記事一覧

梅酒にカリン酒、イチゴ酒も!自宅で手作り果実酒を楽しもう

南高梅を使ったものやブランデーで漬けこんだものなど、多種多様なフレーバーで女性を中心に大人気のお酒、梅酒。実は梅雨時期の頃は、青梅が市場に出回る最盛期なんです。最近では、スーパーや青果店で青梅を購入して、自宅で梅酒を漬ける方も多いですが、…

iPhone 4の予約受付いったん中止 当日販売は数量限定、一部店舗で実施

ソフトバンクモバイルは、6月15日に開始となったiPhoneの最新モデル「iPhone 4」の予約注文受付を、6月18日にいったん中止することを発表しました。「予測をはるかに超える、ソフトバンクとして過去最大となる数」の予約が集まったとしています。 ▽ iPhone 4…

まるで近未来!先端技術の現場を撮影した写真集『Build the Future』

ページを開いた瞬間、合成かアニメーションに見紛うほど非現実的な風景が広がる『Build the Future』という写真集はご存知でしょうか。日本の核融合研究施設や加速器研究施設、外郭放水路など、先端技術が終結する現場を映し出し「新世紀エヴァンゲリオン」…

太陽の光で宇宙を旅できる?世界初のソーラーセイル「イカロス」とは

先日無事帰還を果たした「はやぶさ」など、最近のはてなブックマークでは“宇宙航空”に関する話題が盛り上がりを見せています。そんな中新たに注目を集めているのが、先月5月21日に金星探査機「あかつき」とともに打ち上げられた「イカロス」という宇宙船。今…

男性も積極的に育児を!厚生労働省が「イクメンプロジェクト」を開始

男性は社会に出てバリバリ働き、女性は育児や家事をこなして家を守る…。かつての日本で主流だったそんなスタイルは大きく変化しており、女性でもキャリアウーマンとして仕事にやりがいを求めたり、家事をこなす男性のことを指す「主夫」という言葉が生まれて…

賛否両論の「ザ・コーヴ」、本日20時からニコニコ生放送で先行上映

第82回アカデミー賞で長編ドキュメンタリー賞を受賞した「ザ・コーヴ」。和歌山県のイルカ漁を批判的に描いた内容が賛否を呼び、日本での上映中止が相次いでいる作品ですが、本日18日の20時からニコニコ生放送で劇場公開に先がけた上映会が行われます。 ▽htt…