• X
  • Facebook
  • RSS

2013-07-03から1日間の記事一覧

『なかよし』9月号付録に進化した「まんが家セット」 今度は初音ミクが描ける

8月3日(土)発売のマンガ雑誌『なかよし』9月号に、カラー筆ペン、スクリーントーンなどがセットになった「進化形まんが家究極セット」が付属します。プロのマンガ家によるレクチャーで、ボーカロイドキャラクター「初音ミク」の描き方も学べます。9月号の…

冥王星の新たな2つの衛星 ギリシャ神話由来の「ケルベロス」「ステュクス」に決定

国際天文学連合(IAU)は7月2日(火)、冥王星の衛星「P4」「P5」の名称を発表しました。P4は「ケルベロス」(Cerberus)、P5は「ステュクス」(Styx)です。 ▽ http://www.iau.org/public_press/news/detail/iau1303/ ▽ http://www.seti.org/seti-institute…

「翠星のガルガンティア」全1,100ページの資料集 チェインバーなどのメカニック設定も収録

テレビアニメ「翠星のガルガンティア」の世界を網羅した“完全設定資料本”が、10月2日(水)までの受注限定生産でバンダイビジュアルから発売されます。虚淵玄さんの脚本や、主人公が搭乗する「チェインバー」を含めたメカニックの設定などを、全1,100ページ…

LINEは? メールは? ネット選挙で“できること”と“できないこと”

第23回参院選が7月4日(木)に公示されます。今回の選挙では、初めてインターネットを利用した選挙運動(以下ネット選挙)が解禁されます。ネット選挙では、何ができて、何ができないのでしょうか。詳しく説明したエントリーなど、ネット選挙にまつわる情報…

「TRICK」3年ぶり劇場版でまるっと完結 「YOUとの腐れ縁もこれまでだ!」

仲間由紀恵さんと阿部寛さん主演の「TRICK(トリック)」シリーズが、2014年1月公開の映画「トリック劇場版 ラストステージ」で完結します。公式サイトでは「さよなら!トリック祭り!!」と題し、劇場版の情報などを公開しています。 ▽ ドラマシリーズ『ト…

Google リーダー、ついに終了 ユーザーは「素晴らしいサービスをありがとう」と感謝

Google リーダーが、7月2日(火)にサービスを終了しました。開発チームはユーザーに向けて、「Google リーダーと同じように他のRSSリーダーを愛してほしい」とのメッセージをサイトに残しています。終了の日を迎え、はてなブックマークには「今までありがと…

あなたの苦手な食べ物は? 「好き嫌い」を克服するためのヒント

「どうしてもこれだけは食べられない」という“苦手な食べ物”はありますか? 無理に食べる必要はなくても、健康や栄養のバランスを考えると、できるだけいろいろな食材を食べるようにしたいですよね。好き嫌いを克服した人からのアドバイスや、子どもの好き嫌…