• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

2014-05-30から1日間の記事一覧

雨宮まみさん、京都の老舗日本茶専門店「一保堂茶舗」でおいしいお茶の淹れ方を学ぶ

「日本茶」のおいしい淹れ方、ご存じですか? 日常生活の中で飲む機会は多いはずなのに、正しい方法が分からずに“何となく”淹れている方も多いのではないでしょうか。そこで、「コーヒーや紅茶より、日本茶を淹れるのが一番苦手」と話すライターの雨宮まみさ…

はてなニュース「ひとこまマンガ」振り返り(5/20~5/30)

5月20日にリニューアルした「はてなニュース」のトップページでは、“ほぼ日替わり”で「ひとこまマンガ」をお送りしています。今回は、初日の5月20日から5月30日までに更新したひとこまマンガを、まとめてお届けします。 ■ 5月20日「今日のヨガ:食パン」(な…

京都の無料誌を閲覧できる電子書籍サイト「KYOTO eBOOKS」 地元ならではの情報を発信

京都で発行されている無料誌を閲覧できる地域特化型の電子書籍ポータルサイト「KYOTO eBOOKS」が、はてなブックマークでじわじわと注目を集めています。地域に密着した観光マップをはじめ、自治体の広報誌や、こだわりのグルメ情報など、読み応えのある刊行…

テレ東の無料動画サイト「テレ東プレイ」オープン TVチャンピオン、ギルガメの“続編”公開

テレビ東京グループが制作する動画のポータルサイト「テレ東プレイ」が、5月30日(金)にオープンしました。ネット向けのオリジナル動画を無料配信し、SNSを通して視聴しやすい環境を整えたとしています。ラインアップには「TVチャンピオンWEB」や「ギルガメ…

ラムネ菓子「クッピーラムネ」のキャラ誕生に秘められた“裏側” 「割とマジな秘密」「生々しい」

駄菓子の定番「クッピーラムネ」のキャラクターには、深い“生い立ち”があった――カクダイ製菓のサイトに掲載されている「クッピーラムネのひみつ」に、はてなブックマークで注目が集まっています。 商品のパッケージに登場している「ウサギ」と「リス」の“誕…

天野ひろゆきさんや大宮エリーさんらのカレーレシピを紹介する『みんなのおうちカレー』

柴田書店は5月26日、レシピブック『みんなのおうちカレー』を発売しました。価格は1,404円(税込)。家で食べる“おうちカレー”をテーマにした1冊で、キャイ~ンの天野ひろゆきさん、作家の大宮エリーさんら20人のレシピを掲載します。 ▽ みんなのおうちカレ…

Amazonが「こだわる男の趣味ストア」オープン カメラやオーディオ、キッチン用品などを厳選

Amazon.co.jpは、5月29日(木)、男性向けの商品をセレクトした「こだわる男の趣味ストア」をオープンしました。ライフスタイルや趣味にこだわる男性をターゲットにしたストアで、厳選したカメラやオーディオ、アウトドア用品、調理器具などを紹介しています…

JAXAブランドの冷却ベストを1,000着限定で発売 チューブを張り巡らし、冷却水を循環

日本ユニフォームセンターは帝国繊維などと協力し、熱中症対策に効果がある冷却ベスト「Cooling by the space technology 冷却下着ベスト型」を開発しました。独立行政法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)のブランド「JAXA COSMODE」製品として、5月30日(金)…

W杯の観戦中につまみたいブラジル料理レシピ 伝統的な煮物やコロッケ、カクテルも

サッカー・ワールドカップ(W杯)の観戦のお供に、開催地・ブラジルの料理を味わってみませんか? お酒のおつまみにもなる煮込み料理やコロッケ、デザートに楽しめるチョコレート菓子など、日本向けにアレンジされたレシピをピックアップしました。好きなチ…