• X
  • Facebook
  • RSS

「遅刻しちゃう」―食パンくわえて急ぐ人が集団で登場



食パンくわえ通勤!? 札幌でパフォーマンス−北海道新聞(話題)

札幌の街頭演劇パフォーマンス集団「札幌ハプニング」が企画したこのパフォーマンス、朝の8時頃に一般の学生や社会人が参加して、食パンをくわえて「遅刻しそうな通勤客」を演じたのだそうです。記事には本当に食パンを口にしながら歩く人の写真が。「害のないいたずらを」という意図のこの企画、経緯を今年2月9日からスタートしている「札幌ハプニング」のブログで調べてみました。

札幌ハプニングBLOG - livedoor Blog(ブログ)

2月9日の最初のエントリーでは「“害の無いイタズラ”を集団で遂行することをテーマに活動」とパフォーマンスの目的を紹介。4月1日のエントリーで食パンが初めて登場し、「食パンをくわえて遅刻する人の図。こんな人が大通駅なんかに沢山居たら面白いだろうなぁ・・・。」という記述があります。企画前日の4月15日には、「マイ食パンを持って集合してください!!」という言葉とともに、「それぞれ持参したパンが邪魔にならないように、口にくわえるなどして職場や学校に向かってください」「くれぐれも遅刻しないように!!」などの注意書きも添えられています。

そして企画終了後のエントリーには参加者への謝辞とともに当日の振り返りが。「食パンにマーガリンとジャムを塗ってきた」「しっかりトーストしてきた」「コスチュームをキメてきた」と参加者のモチベーションが高かった様子が伺えます。気になる次のパフォーマンスは6月に行われる予定とのこと。一般の参加者についても「もっと人を増やせるようにしたい」とあるので、気になった方はブログをチェックしてみてはいかがでしょうか。

文: 万井綾子

関連エントリー