• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

ネットで公開・加工、コンテスト応募も―撮りためた写真の活用法


ウェブアルバムで写真を共有

写真共有サービスはたくさんありますが、その中から厳選して3つをご紹介。

はてなフォトライフ - 無料・大容量、写真や動画を共有できるウェブアルバム

はてなの提供するウェブアルバムサービス。総容量は無制限で、たくさんの写真をまとめてアップロードしたり、スライドショーで連続再生、お絵かき、タグやカメラ機種などでつながるなど機能が充実しています。「なぞなぞ」に正解した人にだけ写真を公開することもできます。

photohito - 人と写真をつなぐ場所

機種別・レンズ別に写真を検索できるのが特徴です。デジタル一眼レフのレンズは高いので、前もって情報収集したいもの。気になるカメラやレンズがある場合、このphotohitoで検索すると「こんな写真が撮れるのかぁ」と具体的にイメージできます。

Panoramio - Photos of the World

アップロードした写真がGoogleマップの検索結果に表示されます。自分の写真の隣りに、別のユーザーが撮った写真が現れたりと楽しみは尽きません。世界中で撮影された人気写真を元に、「バーチャル世界旅行」もできます。

ちょっと変わったテイストに加工する

撮ったままの写真を愛でるのもいいですが、たまにはひと工夫してみるのも一興。いろんなテイストに手軽に加工できるオンラインサービスをご紹介いたします。分かりやすいように実際に加工してみますね。

昭和の写真ジェネレータ(仮)

昭和の写真みたいに加工できるサービスです。

 → 


幕末古写真ジェネレーター -写真を江戸時代〜明治時代の古写真ぽくします-

幕末・明治時代を彷彿とさせる写真が作れるサービスです。
 → 

コンテストに応募してみる

自信のある写真は多くの人に見てもらいたいもの。ご自慢の写真をコンテストに応募してみてはいかがでしょうか。

フォトコンテスト募集情報『みんコン.net』

写真コンテストの開催情報を得られるサイト。テーマや地域ごとに検索できるため、自分が応募できそうなコンテストを選びやすいです。締切間近のコンテストを知ることもできます。

kyoto shimbun:写真報道部 -読者写真コンテスト応募規定-

京都新聞が創刊130年を機に開催しているフォトコンテストで、インターネットからの応募も可能。応募規定に「撮影場所は京都府・滋賀県内に限る」とあるので少々制約がありますが、関西にお住まいの方や旅行にお越しの方は是非。


良い写真を独り占めするのは勿体ない。あなたの写真でWebを彩りましょう。

文: 北村さらら

関連エントリー