米国時間6月8日に開催された、「Worldwide Developers Conference 2009」(WWDC 2009)。日本では深夜の時間帯に開催されたにも関わらず、実況中継のために夜更かしをする人たちが続出しました。期待されていたスティーブ・ジョブズCEOの復帰サプライズはなかったものの、たくさんのリリースが相次ぎ、アップルファンを沸かせました。中でも期待が高まっているのが、ビデオの撮影もできるようになってバッテリーの寿命も延びた「iPhone 3G S」。各ネットニュースへの反応をまとめてみます。
Apple公式サイトでの「iPhone 3G S」の案内はこちら。
アップル - iPhone - iPhone 3G S 新機能のすべて
まず、「最大2倍」という処理の高速化やバッテリー性能の向上、容量増加など、発表されたスペックへの反応。
物欲そそりますね
ようやく買える!日本は7月くらいかな?センサが増えた&プッシュに対応なので、また新しいアプリの世界が広がりそうだ。
iPhoneはいいけど、iPod touchはでないの?
質量は2gの差しかないのかw
iPhone 3G S 対 iPhone 3G 詳細比較リスト
処理スピードが2倍近くにパワーアップするとは思わなかったなあ。それだけアプリ使用の要求が高かったってことなのかな。カメラ機能がパワーアップしたのもうれしいかも。
WWDC 2009:高速化した「iPhone 3G S」、6月26日発売──OS 3.0は6月17日配信 (1/2) - ITmedia News
iPhoneを持っている人なら共通の悩みである、機体自体の大きさに触れる人も。
大きさを半分にして欲しいなあ。
ついにAppleが新型の「iPhone 3G S」を正式発表、従来の2倍高速化した上に大容量モデルも - GIGAZINE
また、iPhoneをパソコンのモデムとして使える「インターネットテザリング」機能について、国内では利用できないという報道に対しては「残念」との反応が多く見受けられました。
アメリカが使えなくて日本でも使えないってことは逆にどこが使えるんだろう。
やっぱ日本でテザリングはダメか……
ASCII.jp:待望の新型!! 「iPhone 3G S」が26日国内発売|WWDC 2009 総力レポート
気になるiPhone 3G Sの国内発売は6月26日。現行版iPhone 3Gもこのタイミングで値下げされるとのことなので、前からiPhoneが気になっていた人はこの機会に購入を検討されてみても良いかもしれませんね。