「名古屋撃ち」「レインボー」などのムーブメントを生み出した、シューティングゲームの往年の名作『スペースインベーダー』。リアルタイムで遊んだことがないという人も、一度は遊んだことがあるのではないでしょうか。1978年に発売されてから31年、今度はiPhone/iPod touch用のアプリとして帰ってきました。YouTubeにデモ動画がアップされ話題を集めています。
以下、画面写真をスクリーンショットでご紹介します。
暗くてわかりにくいですが、iPhoneの画面をタッチして操作しています。おなじみのインベーダーの画面です。
「本当にインベーダー?!」と思ってしまう映像。レーザーとか飛びまくってます。
レーザーが飛ぶだけでなく自機が縦横無尽に動き回ったり、これまでのインベーダーのイメージを完全に覆しています。
iPhoneのライブラリ内の音楽をBGMにできるそうです。
今回発売される新作は、『SPACE INVADERS INFINITY GENE』。株式会社タイトーの広報担当者に伺ったところ、2008年にケータイで配信されたものとゲーム構成はほぼ同じで、「タッチで操作できたり(弾の発射はオート)、iPhone OS 3.0 の機能を使い、自分の音楽ライブラリを使ってプレイ可能になったところがケータイ版と異なるところ」とのこと。iPhoneのライブラリを使った場合のみ遊べるオリジナルステージも追加されているそうです。
気になる価格は600円(税込み)で、7月下旬に配信予定。はてなブックマークのコメントではさっそく、「おもしろそう」「遊んでみたい」といった期待の声が集まっています。動画で実際に動いている様子を見たい方は以下からどうぞ。
スペースインベーダー インフィニティジーン SPACE INVADERS INFINITY GENEE
Title Photo (C)TAITO CORP.1978,2009