「~ですね、わかります」「ゆっくりしていってね!!!」など、インターネット上では独特の言い回しが流行することがあります。日々たくさんの言葉が生まれる中、2009年のネット流行語大賞候補ではと期待される名言が誕生しました。それは『ヒウィッヒヒー』。
ヒウィッヒヒーとは (ヒウィッヒヒーとは) - ニコニコ大百科
ヒウィッヒヒー誕生の瞬間に居合わせる:小鳥ピヨピヨ
勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!!: 広瀬香美さん命名、「ヒウィッヒヒー」 (=twitterのことです)
ミニブログサービス「Twitter」を先日始めたばかりの歌手の広瀬香美さんが、自身が連載している毎日jpのページに表示されているTwitterのロゴを見て、「このカタカナの ヒ って何?」と発言したことが発端。親友である勝間和代さんから指摘を受け、「決定!twitterの源氏名は、、、、、ヒウィッヒヒー に、決定!」と発言したことから、広瀬さんをフォローしているユーザーによって爆発的に『ヒウィッヒヒー』が流行しました。
広瀬さんはその他にも『ふぁぼりんこ』(発言をお気に入りに入れること)など、独特のネーミングセンスを発揮。はてなブックマークでも「これが言葉を扱うアーティストということなのか。」「時代を代表するような人には、こういうセンスがあるのか。」といったコメントが集まっています。
なおTwitter上でのこうした発言やムーブメントに対しては、「ヒウィッヒヒーもいいですけれど、ちゃんと毎日JPの連載読んでからにしてくださいね。私の本業は、あちらです。」と本意ではないことを明らかにしています。
- アーティスト:広瀬香美
- 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
- 発売日: 2007/12/05
- メディア: CD
- 作者:勝間 和代
- 出版社/メーカー: 文藝春秋
- 発売日: 2009/02/19
- メディア: 新書