2010年のお正月映画、あなたはもう見に行きましたか?気になる作品はたくさんあっても、1回1,800円の出費となるとなかなか全部は見に行けない、ということもありますよね。そこで今回は、今すぐ使える「映画館でお得に映画を見る方法」を集めてみました。
■映画の日、レディースデー、レイトショー…お得に見られる日はいつ?
まずは、全国的に実施されているおなじみの割引制度です。「映画は1,000円の日を狙って行く!」という人も多いのではないでしょうか?
▽映画料金割引 - Wikipedia
▽映画・レンタルDVD 割引チケット,割引クーポン
▽映画館に行こう!
劇場によって多少の違いはありますが、主な割引制度としては以下のようなものがあります。
- 映画サービスデー:毎月1日に料金が一律1,000円に
- レディースデー:週1回(水曜日とする劇場が多い)、女性の料金が1,000円に
- 夫婦50割引:夫婦のどちらかが50歳以上であれば、料金が1人1,000円に
- シルバー割引:60歳以上のシニアなら料金が1,000円に
- レイトショー:午後8時以降に上映開始の回の料金が割引に
■年賀状で割引も?ユニークな割引制度
また、独自のちょっと変わった割引制度を実施している映画館もあります。
年賀状で映画が1,000円に!
▽年賀状で映画が1,000円に!TOHOシネマズが9日からキャンペーン開始 - はてなブックマークニュース
こちらは先日はてなブックマークニュースでもご紹介した「TOHOシネマズお年玉プレゼントキャペーン」。1月9日(土)から2月28日(日)までの期間、末尾が「1」もしくは「4」のお年玉付き年賀はがきをTOHOシネマズの劇場に持参すると、料金が1,000円になります。
毎月14日は「TOHOシネマズデイ」
▽お得に映画を観よう || TOHOシネマズ
またTOHOシネマズでは、他にも毎月14日は料金が1,000円になる「TOHOシネマズデイ」や、6回映画を見ると1回無料になる「シネマイレージ会員」などが実施されています。
毎月15日は「リーブルの日」
▽Cine Libre
「シネリーブル」では、毎月15日は「リーブルの日」として料金が1,000円になります。
■意外に知らない?映画館のサイトで手に入る「割引クーポン」
映画館の中には、サイト上に独自の割引クーポンを用意している所も。プリントして持参すれば、曜日や年齢など関係なく、いつでもお得に映画を見られるのが嬉しいですね。
MOVIX
▽映画館・シネコンの【ムービックス-MOVIX】
全国にシネコンを展開する「MOVIX」では、各劇場のページに一般なら200円オフ、大学生・高校生なら100円オフになる割引クーポンが用意されています。(トップ > 「MOVIX一覧」から行きたい劇場のページへ > 左メニューのバナーからクーポンのページへ)
シネプレックス
▽シネプレックス
「シネプレックス」のサイトでも、各劇場のページから一般なら200円オフ、大学生・高校生なら100円オフになる割引クーポンを手に入れることができます。(トップ > 「劇場を選ぶ」から行きたい劇場のページへ > 左メニューから「割引クーポン」のページへ)
シネマサンシャイン
▽シネマサンシャイン
「シネマサンシャイン」では、全作品共通の特別割引券(一般:200円オフ、大学生・高校生:100円オフ)が用意されています。(トップ > 上部メニューから「共通特別割引券」のページへ)
イオンシネマ
▽イオンシネマ
「イオンシネマ」でも、200円オフ(3歳以上〜小学生未満の幼児は100円オフ)の割引クーポンを配布しています。(トップ > 右側メニューのバナーからクーポンのページへ)
今回は映画を「お得に見る方法」をご紹介しました。お正月から春先にかけても、話題作が続々公開されます。劇場に足を運ぶ際は、ぜひこれらのお得なサービスを利用してみて下さい。
Title Photo by Siege N. Gin