• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

ダイエットの味方!Webから楽しく「カロリー計算」しよう


■あのメニューのカロリーはどのくらい?

まずは献立を考える上でも参考にしたい、食品や料理のカロリーを知ることができるサイトです。

<食品・料理ごとのカロリー早見表>
食品のカロリー − グラムのわかる写真館
カロリー早見表 - 簡単なカロリー計算「あなたの食べている食材は何カロリー?」
食品ごとのカロリーや、普段の食卓に上がることの多いメニューのカロリーを確認できるのがこちら。ご飯なら茶碗1杯(140g)で約235kcal 、食パン(6枚切り)なら1枚で約178kcalが目安になります。

<その他の栄養素やPFCバランスも合わせてチェック>
一般食品
カロリーを抑えるだけでなく、バランスの取れた食事もダイエットには欠かせません。エネルギー以外の栄養素についても知ることができるのが、グリコが提供するこちらの栄養成分ナビゲーターです。たんぱく質、カルシウム、鉄分、ビタミン類といった詳細なデータのほか、食事の三大栄養素であるたんぱく質・脂質・炭水化物のエネルギーバランスを表す「PFCバランス」についてもその場で診断することができます。

<あの「お菓子」のカロリーがすぐわかる!>
お菓子のカロリー計算サイト★菓子男くんが行く!
こちらは、ついつい間食してしまう「お菓子」のカロリー計算ができるサイト。チョコレートやスナック菓子といったカテゴリやメーカー名から検索できるほか、お菓子の味や形、パッケージからも検索できるのがユニークです。そのお菓子で摂取したカロリーを消費するのに必要な運動の種類や時間も知ることができます。


こちらはハッピーターン(100g)のカロリーです。524kcalあります。


1人でハッピーターン1袋を空けてしまった場合、消費するのに必要な運動量がこちらです。ジョギングなら約1時間、自転車なら約2時間半〜3時間半が目安のようです。

■今日摂取したカロリーはどのくらい?

続いては、その日に食べたものを入力することで、自動的に摂取カロリーを計算してくれるサイトです。

<食べたものを選ぶだけ!>
摂取カロリー計算(メニューページ)
こちらでは、あらかじめ用意された料理や食品名を選んでいくだけで、自動的に目安となるカロリーを計算してくれます。ごはん、パン、肉、野菜など、合計したカロリーの内訳も表示されます。

<「必要なカロリー」と「実際に摂取したカロリー」の差はどのくらい?>
簡単!栄養andカロリー計算
年齢や体型、運動量から計算される、自分にとって必要なカロリーと、実際に摂取したカロリーを比較できるのがこちら。エネルギー以外の栄養素も一覧で表示され、取り過ぎの栄養素や、逆に足りない栄養素について知ることができます。

■消費したカロリーを計算しよう!

摂取カロリーとあわせて、消費カロリーの計算も必要になりますよね。最後は、運動などで自分が消費したカロリーを計算できるサイトです。

<日常生活や運動での消費カロリーを知ろう>
活動量計 デイカロリ | Panasonic
体の揺れから運動の強さを測定し、消費カロリーを計算してくれる「活動量計」を紹介するこちらのサイト。「行動消費別カロリー一覧」のページでは、デスクワークや掃除など日常生活で消費するカロリーの目安を知ることができます。

あなたの運動消費エネルギー量を簡単計算
こちらは体重と年齢、性別、その日行った運動の種類と運動した時間を入力することで、消費したカロリーを計算してくれます。運動の種類は、ジョギングや水泳といったスポーツから掃除や洗濯といった日常生活の動きまで、全部で56種類から選ぶことができます。

<地図から歩いた距離を入力してカロリー計算!iPhoneからも>
キョリ測(ベータ) 地図をクリックして距離を測定 消費カロリー計算や面積測定も
こちらの「キョリ測」を使えば、出発地と目的地を地図上から入力することで、かかる時間とともに消費カロリーも計算することができます。iPhone版もあります。


こちらは京都駅から三十三間堂までの距離を指定した場合です。


20歳で体重50kgの女性がこの距離を移動した場合です。徒歩なら約23分かかり、おにぎり約半分のカロリーを消費することができます。(おにぎり以外の食品に置き換えることもできます。)


今回はWeb上で簡単に「カロリー計算」ができるサイトをご紹介しました。ダイエットの話題は、はてなブックマークで以前ご紹介したこちらの記事もあわせてご覧下さい。
3つのポイントですぐできる!「太らない食べ方」を覚えよう - はてなブックマークニュース
亀田興毅が教える!「誰でもできるボクサー流ダイエット」 - はてなブックマークニュース
まずはWii Fitから! 3ヶ月で10kg痩せたダイエット術とは - はてなブックマークニュース


Title Photo by visualpanic

文: 飯塚朋子

関連エントリー