• X
  • Facebook
  • RSS

選び方からメンテナンスの方法まで!初心者のための自転車講座


■自転車はどうやって選ぶ?

いざ「かっこいい自転車が欲しい」と思っても、何を買えばいいのかわからないという方も多いのでは?ここでは、代表的な4つの自転車の選び方を紹介します。

<ロードバイク>
http://www.okabe-cy.jp/roaderabi.html
舗装された道路を速く走るのに適しているのが、ロードバイク。その特徴は、タイヤが細く、他のスポーツバイクに比べ、フレームやパーツが軽いところ。また、空気抵抗を減らすため、前傾ポジションで走るように設計されています。ロードバイクにも、スピードを重視したレース向けのロードバイクと、快適性を重視したコンフォート系ロードバイクの2種類があります。軽さ・丈夫さのポイントとなるフレームの素材により、大きく値段は変わりますが、アルミやクロモリなどの素材であれば7万円ほどから購入することが可能です。気に入ったバイクがあれば、必ずサイズをチェックし、自分にあった自転車を選ぶようにしましょう。

<マウンテンバイク>
http://www.okabe-cy.jp/mtberabikata.html
舗装されていない道や山道など、路面のコンディションを問わず走ることができるのが、マウンテンバイク。ほとんどのタイプに前もしくは前後のサスペンションが付いており、タイヤが太く、全体的にガッチリとしたシルエットになっています。最近では、山の中を走りまわる本格的なものと街乗り用の2種類が売り出されています。材質、設計、加工、耐久性など、見た目にはわからなくてもそれぞれ違いがあるので、目的にあった一台を選びましょう。


<クロスバイク>
http://www.okabe-cy.jp/crosserabi.html
クロスバイクは、スピードを重視したタイプと、乗り心地を重視したコンフォート系の2種類があります。スピード系のクロスバイクは、軽さを追求するため細めのタイヤを使用する事が多く、泥除けやサスペンション、スタンドも付いていません。一方、コンフォート系のクロスバイクは、乗り心地を重視しているためタイヤが太く、泥除けなどのパーツが付いている場合が多いです。


<ミニベロ>
http://www.okabe-cy.jp/shoukeierabi.html
買いものや街乗りにピッタリなのが、タイヤが小さいミニベロ。折りたたみ機能があるものもあり、持ち運びに便利な一台です。小回りも効くため「カワイイ自転車に乗りたいけど、本格的なものは…」という方にもオススメです。


■ビギナーに向けたカスタム講座

スポーツバイクを購入した後、チャレンジしてみたいのがカスタムですよね。好みに合わせたパーツに変えて、自分だけの一台に仕上げてみませんか?

http://allabout.co.jp/gs/citycycle/closeup/CU20071217B/
こちらのエントリーで紹介されているのは、ステムやハンドル、ペダル、サドルなど、初心者に向けたカスタムの方法。写真入りでわかりやすく解説されています。

ロードバイクのバーテープの交換方法は下記のエントリーをご覧ください。
http://allabout.co.jp/gs/sportscycle/closeup/CU20071212A/

とはいえ、パーツも、メーカーや素材によって値段や性能がバラバラ。何がいいのかわからない場合は、サイクルショップの店員さんや、自転車に詳しい人にアドバイスをもらいましょう。

■セルフメンテナンスは定期的に!

せっかく購入した自転車は、できるだけ長く、美しく保っておきたいもの。そのためには、常日頃メンテナンスを欠かさないことが重要です。
ネット通販 | お知らせ | サイクルベースあさひ
空気の入れ方から洗車の仕方、チェーンの交換方法まで、あらゆるメンテナンスの方法を紹介しているのが、こちら。手順だけでなくオススメの工具やケミカル類の紹介も行っているので、とても役に立ちます。日常的なメンテナンスを行い、走行中のトラブルを事前に防ぎましょう。しかし、素人の点検では補えない部分もあります。多少お金はかかっても、定期的にお店に出し最良のコンディションを保ちましょう。


■リム?ハブ?困った時は自転車用語集を活用!

http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/term.html
パーツや走行テクニックなど、耳慣れない単語が多い自転車用語。何かわからないことがあれば、こちらの用語集を参考にしてみましょう。


最後に、一番重要なのが安全運転を心がけることです。近年、街乗りのスポーツバイクの人気に伴い、交通事故が多発しています。時には、死に至るケースも…。車道を走るスポーツバイクは危険と隣り合わせであることを常に意識し、無意味な暴走や信号無視などは絶対にやめましょう。


Title Photo by torisan3500

文: タニグチナオミ

関連エントリー