7月11日(日)に投開票が行われる「参議院選挙」に向け、Googleでは選挙区や政党ごとの候補者情報をまとめたサイト「Google 未来を選ぼう 参院選 2010」を公開しています。
▽http://www.google.com/appserve/senkyo2010/
昨年の政権交代後初となる今回の参院選。こちらの「Google 未来を選ぼう 参院選 2010」では、選挙区や比例区の政党ごとに候補者の情報を探したり、各候補者のネット上での話題度などを知ることができます。
例えばこちらは京都選挙区のページ。改選議席数が2に対し、6人の候補者が立候補しています。各候補者をクリックすると、さらに詳細な情報が見られます。
またトップページの地図上で各選挙区をクリックすると、選挙区内の立候補者の名前がそれぞれどのくらい検索されているのか、グラフとランキングで見ることができます。
一方比例区については、各政党ごとに候補者一覧のページが用意されています。そして各候補者の詳細ページには、プロフィールに加え、ニュースや動画、書籍などの関連情報も。また候補者本人のTwitterでのつぶやきや、候補者に関する他のユーザーからのつぶやきも見ることができるので、「他の人がどんな風に関心を寄せているのか」も分かるようになっています。
はてなブックマークのコメント欄でも、「コンパクトにまとまってニュースも斜め読みできるのは便利。」「候補者の情報なんて、普段の生活じゃなかなか入ってこないのでありがたい。知らなきゃ 」といった声が集まっています。ついに投票日まで一週間を切った参院選。「誰に投票すればいいか分からない」「立候補者がどんな人か分からない」と迷っている人は、まずこちらをチェックしてみてはいかがでしょうか?