プラモデルからクッキングトイまで、子どもだけではなく、大人まで楽しめるものが増えてきたおもちゃ。そんなおもちゃの祭典ともいえる「東京おもちゃショー2010」が、本日7月15日(木)から東京ビックサイトで開催されます。なお、一般公開は7月17日(土)と18日(日)となっています。
▽東京おもちゃショー2020 INTERNATIONAL TOKYO TOY SHOW
年に一度のおもちゃの祭典「東京おもちゃショー」。今年は東京ビックサイトで7月15日から18日まで開催され、およそ36,000点のおもちゃが展示される予定です。まだ発売前のおもちゃに触れられるということもあり、4日間で16万人以上の来場が見込まれているとのこと。7月15日と16日は商談見本市、一般開放日は7月17日と18日となっています。入場料は大人も子どもも無料です。
また今回の開催に先駆け、7月13日には7部門に分けられた「日本おもちゃ大賞」受賞作品も発表されました。革新性・新規性を評価するイノベイティブ・トイ部門では「ジガゾーパズル @rt」、大人も楽しめるハイターゲット・トイ部門では「オタマトーン」がそれぞれ大賞を受賞。そして男の子向けのボーイズ・トイ部門では、以前はてなブックマークニュースでも紹介した「ジュース合成 グミックス マザーセンター」が優秀賞を受賞しました。ゼラチンやジュースを混ぜ、専用のキットに流し込むことで本物そっくりな昆虫グミが作れると話題になったこの商品。どうやら子どもたちにも大人気だったようです。
これらの受賞作品は「東京おもちゃショー2010」で展示される予定です。今話題のおもちゃが一同に見られる絶好の機会なので、ぜひ会場に足を運んでみてください。