8月3日、アイスクリーム専業メーカー・赤城乳業株式会社が発表した、同社の主力商品「ガリガリ君」の品薄状態。果たして、店頭にガリガリ君の姿はあるのでしょうか。実際に確かめてみました。
▽ http://www.akagi.com/whatsnew/222010123178.html
1981年の販売開始以来、独特な氷の食感とフレーバーの豊富さ、60円という販売価格の安さで人気の氷菓「ガリガリくん」。夏の定番商品としても定着している同商品ですが、全国的に品薄状態が続いているようです。その原因は、連日、記録的な暑さとなっている今夏の天候状況。通常の販売数量を大きく上回る状況が続いており、増産体制を敷いてもなお、安定供給の確保には至っていないとのことです。
この衝撃的なニュースを受け、はてなブックマークニュース編集部ではさっそく、ガリガリ君を求めて近くのコンビニへ。
ドキドキしながらアイスコーナーに向かうと、「ソーダ」、「梨」、「ガリガリ君リッチ チョコチョコチョコチップ」の3種類がズラリと並んでいました。全国で販売状況にバラつきがあるのかもしれません。
せっかくなので、置いてある全種類をゲット。編集部員でおいしくいただきました。
コンビニの店員にガリガリ君の売れ行きを聞いてみたところ「すごく売れています!毎日1箱入荷、品出しをしていますが、1日でなくなりますね」とのこと。メーカーから出荷のストップはかかっていないとのことです。
日本気象協会の1カ月予報によると、まだまだ全国的にこの暑さは続く模様。ガリガリ君でひと時の涼を求める人も、まだまだ増えそうです。