自分でデザインした花火が打ち上がる――クリエイターユニット「supercell」の3rdシングルリリースを記念して、8月25日(水)正午から開催されるバーチャル花火大会「うたかた花火大会2010」。ユーザーがオリジナルの花火をデザインできるという、ユーザー参加型の花火大会です。サイトでは、花火のデザインを8月18日(水)まで募集しています。
▽ supercell presents 「うたかた花火大会2010」
ニコニコ動画から誕生したクリエイターユニット「supercell」。彼らの半年ぶりとなる3rdシングル「うたかた花火/星が瞬くこんな夜に」が8月25日にリリースされます。それを記念して、バーチャル花火大会「うたかた花火大会2010」を開催。日本で一番の打ち上げ数“5万発”を目指し、特設サイトでは8月18日までの期間限定で花火のデザインを募集しています。花火のデザインは5種類まで制作することが可能。その中から最大3種類を「うたかた花火大会」にエントリーすることができます。
花火玉を作るために必要なのは、ニックネームの入力のみ。花火玉はドット形式でデザインできます。できあがった花火玉は、その場でバーチャル花火として打ち上げることも可能。自分だけで楽しむ花火大会もいいですが、満足のいく花火玉ができたら、「うたかた花火大会」にエントリーして多くの人に見てもらうのもいいかもしれません。
「うたかた花火大会2010」は、8月25日(水)の正午から8月26日(木)の24時まで開催。打ち上げの様子はニコニコ生放送でも放送されるとのことです。
supercellの楽曲を制作しているryoさんは、このバーチャル花火大会について「夏といえば花火大会。見に行けた方もそうでない方も、家に居ながらにして花火が見れてしまい、挙句の果てにはその花火が自分で作れてしまうという、なんともびっくりなこの企画。」とコメント。また、「自分は今年まだ一回も花火大会行けていないので、ここで打ち上げまくろうと思います。 」という意気込みも語っています。