現実空間に“エアタグ”と呼ばれる文字や画像の情報を貼り付けられる、iPhone・Android端末向けのARアプリ「セカイカメラ」。端末を持っていなくても、Webで誰でも「セカイカメラ」のエアタグが閲覧できる「セカイカメラ Web」のα版が8月18日(水)に公開されました。
▽ http://sekaicamera.com/
▽ http://support.sekaicamera.com/ja/archives/3142
「セカイカメラ Web」は、セカイカメラユーザーが投稿したエアタグをWeb上で閲覧できるというサービス。「MapView」と呼ばれる地図上には、ユーザーが“どこ”で“どんな”内容を投稿したのかが一目で分かるように表示されています。
こちらでは「電車 京阪なう」という文字のエアタグが。こうした文字以外に、写真や音声も投稿できます。
こちらは、バンコクからの投稿されたエアタグ。国外からの投稿が閲覧できるというのも、「セカイカメラ Web」の魅力のひとつです。セカイカメラで投稿されたエアタグには、Webからコメントもできます。
また、セカイカメラにエアタグやコメントを投稿する際に、Twitterにも同時に投稿できます。TwitterやFacebook、foursquareで繋がっている友だちやフォローしている人を検索し、「セカイカメラ Web」上でフォローすることも可能とのこと。今までよりも、更に多くのエアタグと出会えるかもしれません。