宇宙航空研究開発機構(JAXA)では、2010年度冬期に種子島から打ち上げ予定の宇宙ステーション補給機(H-II Transfer Vehicle: HTV)の愛称を募集しています。選ばれた愛称の応募者には、抽選で打ち上げ見学会に参加するチャンスもあります。
▽ JAXA|宇宙ステーション補給機(HTV)の愛称の募集について
▽ HTV-1:宇宙ステーション補給機(HTV) - 宇宙ステーション・きぼう広報・情報センター - JAXA
宇宙ステーション補給機(HTV)とは、国際宇宙ステーション(ISS)へ補給物資を運ぶための無人輸送機のこと。ISSで使用される機器や食糧、衣類など最大6トンにも及ぶ補給物資をISSに運搬します。2009年9月に初号機の打ち上げが行われ、2010年度冬期には2号機の打ち上げを予定しています。それ以降も、年1機程度のペースで打ち上げを予定しているとのことです。
JAXAでは、このHTVをより多くの人に親しんで欲しいと「愛称」の募集を開始しました。応募条件は次の通り。選ばれた愛称の応募者には認定書と記念品が贈呈されるほか、抽選で種子島宇宙センターでの打ち上げ見学に参加するチャンスもあります。
- ひらがな、カタカナ、もしくは平易な漢字とする。
- HTVの特徴やイメージを捉えていること。
- 発音しやすく、ローマ字表記しても読みやすいこと。
- 他の愛称等と混同しないものであること。
- 国内および国際社会においてネガティブなイメージを想起しないもの。
応募は上記ページの応募フォームか、はがき・FAXで行えます。またJAXAの各事業所(海外事業所を除く)でも受付中です。募集期間は2010年9月30日(木)の午後5時まで。はがきの場合は9月30日(木)の消印有効です。あなたも宇宙船の名付け親になれるチャンス、ぜひ応募してみてはいかがでしょうか?