『モーニング』(講談社)で隔号連載している山田芳裕さんのマンガ『へうげもの』が、2011年春にNHKのBSプレミアムでアニメ化されることが明らかになりました。第14回手塚治虫文化賞マンガ大賞や第13回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞など、数々の賞を受賞してきた人気作品が、ついに映像化されます。
▽ NHKアニメワールド 「へうげもの」
▽ モーニング公式サイト - 速報! 『へうげもの』アニメ化決定にて候。
物語の主人公は、織田信長や豊臣秀吉、徳川家康に使える武士で、千利休に師事する茶人でもあった戦国時代の武将、古田織部。「出世」と「物欲」に葛藤しながら、「数奇者」として天下取りを目指す織部の姿を描きます。タイトルにも使われている「へうげる(ひょうげる)」とは、「ふざけている」「おどけている」という意味とのこと。
アニメ化にあたり、監督は真下耕一さん、シリーズ構成は川崎ヒロユキさんが担当。お二人は、「ツバサ・クロニクル」や「無限の住人」などの作品でもタッグを組んでいます。また、アニメーション制作は、ビィートレインが担当します。「へうげもの」放映スタートは2011年春で、全39回の予定です。
BSプレミアムは、NHKが2011年4月1日に開設する新しい衛星放送のチャンネル。「へうげもの」のほか、永井大さんが土方歳三を演じる「新選組血風録」や仲間由紀恵さんが主人公の時代劇「テンペスト」などが放送されます。