• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

鍋におでん、炊き込みご飯――とあるブロガーによる「天下一品」のアレンジレシピ


■鍋におでんに炊き込みご飯!やぶっちさん考案の「天下一品レシピ」

さまざまな天下一品のアレンジメニューを、自身のブログ「やぶっちこってりレシピ」で紹介するやぶっちさん。天下一品の店舗で販売されているお持ち帰りセットを愛用しています。スープや麺、辛味噌など、店で食べる天下一品の味が、家庭でも簡単に再現できます。一部店舗では取り扱いがないこともありますが、その場合は公式サイトから購入可能です。

天下一品 -鶏ガラベースのこってりラーメンが自慢!-

では早速、やぶっちさん考案のレシピを見てみましょう。


<鍋>

天下一品のスープで鍋を作ってみた : やぶっち通信
意外な活用法?“天下一品のスープで鍋”がブームの予感 - はてなニュース

最初に紹介するのは、以前はてなブックマークニュースで取り上げて大反響を呼んだ「天一鍋」。天下一品のスープを温めたあと、白菜や豚肉といった鍋に欠かせない具材を入れて煮込むだけです。付属の辛味噌を混ぜて食べると、より一層おいしくなります。


<おでん>

天下一品のスープでおでんを煮込んでみた : やぶっち通信

鍋とともに冬の定番メニューとして親しまれている「おでん」。通常のおでんにはだし汁を使いますが、このレシピではもちろん天下一品のスープを使います。玉子やこんにゃく、大根などの具材を、天下一品のスープと一緒に20分ほど煮込めば完成です。やぶっちさんいわく「ちくわと餅きんちゃくが最高!!」とのことです。


<炊き込みご飯>

天下一品のスープでごはんを炊いてみた : やぶっち通信
鍋に次ぐブームとなるか!?天下一品のスープを使った炊き込みごはん - はてなニュース

やぶっちさんが挑戦するのは、煮込み料理だけではありません。お持ち帰りセットに付いてくるネギ、チャーシュー、メンマ、辛味噌と、別に購入した油揚げを炊飯器に投入して完成したのが、天下一品のスープで作る炊き込みご飯です。たっぷりとスープのしみ込んだ米が、金色に輝いています。ごはんの柔らかさによって美味しさが左右されるようで、難易度は高めとのことです。

やぶっちさんはこのほかにも、お好み焼き焼きそばにも挑戦していますが、どちらも「あまりオススメできない」という評価を下しています。


<たこ焼き>
続いて紹介するのは、やぶっちさんの知人が挑戦した「たこ焼き」のレシピです。

天下一品のスープでたこ焼きをつくってみた。 – Work Hard!

たこ焼粉に水と卵を入れたタネに、温めた天下一品のスープを混ぜてたこ焼きを作ります。水とスープの割合は、1:1くらいが良いそう。完成したたこ焼きは「ほんのり天一風味」とのことで、ソースをかけなくても楽しめるようです。

■あのドロドロを再現?天下一品のスープを自宅で作ろう

天下一品のアレンジレシピに欠かせない「スープ」を自宅で再現する方法を、以前はてなブックマークニュースで紹介しました。鶏がらの出がらしを砕いて、あの特徴的なとろみを実現したレシピを掲載しています。気になる方はぜひ一度挑戦してみてください。

家庭で吉野家、二郎、ケンタッキー!? 外食店のあの味を再現するレシピ集 - はてなニュース

文: タニグチナオミ

関連エントリー