今週(2010/12/18-2010/12/24)のはてなブックマークで話題になった人気エントリーのランキングトップ10と、ニュース編集部がピックアップしたエントリーをご紹介します。今週は、“半世紀前の日本の風景”をとらえた51枚のカラー写真に注目が集まっています。
そんな今週のランキングから、編集部では次の2つに注目しました。
<「頑張って」の代わりに使える、7つの励ましの言葉>
▽ 「頑張って」の代わりに使える、7つの励ましの言葉
第4位のエントリーでは、誰かを励ましたい時「頑張って」の代わりに使える次の7つの言葉を紹介しています。
- うまくいくといいね
- じっくりいこうよ
- 無理はしないでね
- 元気だしてね 元気だせよ! ガッツで!
- 踏ん張りどころ 踏ん張ってね
- 気楽に行こうよ!気楽にね
- ベストを尽くしてね
励ますつもりが、時に相手の負担になってしまうこともある「頑張って」という言葉。はてなブックマークのコメント欄では「『じっくりいこうよ』『楽しんで』は良いと思う」「僕はアニメ一休さんの『あわてないあわてない ひとやすみひとやすみ』をよく使う」「言葉そのものもさることながら、言い方、表情、文脈も重要だよね 」「この辺のボキャブラリーが増えるのはいい事だと思う。ただ、紋切り型に使うとまずいかも」といった様々な意見が集まっていました。
<米国の実業家が1950年代に撮影した、日本の美しいカラー写真51枚 : ひろぶろ>
▽ http://www.hiroburo.com/archives/51210005.html
そして第7位は、アメリカ人が撮影したという“1950年代の日本”のカラー写真を紹介するエントリー。農作業をする人々、夜の繁華街、競馬場、家族の団らん、海辺で遊ぶ子供たちなど、様々な風景を写した51枚の写真が掲載されています。はてなブックマークのコメント欄では「カラーでみると今でも見る風景っぽいなぁ」「今も昔も看板のごちゃごちゃ感は変わらんな」といった声や、「やっぱ女性の化粧を見ると時代がわかる」「一番顕著に時代を感じるのは看板や広告だと思う。まさに広告は時代を写す鏡だなあ」といった声が。こうしてカラー写真で見ると、半世紀前の風景も不思議と身近に感じますね。
2010年最後の週間ランキング、いかがでしたか?今年も残すところあと1週間。はてなブックマークニュースでは年末年始のお役立ち記事をたくさん用意していますので、どうぞお楽しみに!