歌手の氷室京介さんは4月18日(月)、東日本大震災の復興支援のため、BOOWYの楽曲のみ歌うチャリティーライブを開催すると発表しました。“氷室京介”名義で行われるこのライブについて、BOOWYのギタリストとして活動していた布袋寅泰さんがブログで本音を吐露しています。
▽ BOΦWY - HOTEI official BLOG / 布袋寅泰 公式ブログ
▽ 氷室京介、初の全曲BOΦWYライブ開催 復興支援で23年ぶり楽曲披露 | ORICON NEWS
4月20日(水)に公開された「BOOWY」というエントリーで布袋さんは、BOOWYの再結成と氷室さんの今回のライブ開催について触れています。「BOOWYの再結成を望む気持ちは皆さんと同じでした」と述べたあと、被災地や被災者に貢献するにはBOOWYの再結成しかないと考えていたこと、残念ながら再結成が叶わなかったことなどをつづっています。また、氷室さんのライブ開催については「誤解しないで下さい」とコメントした上で、以下のように言及しています。
氷室京介氏の復興支援に向けたアクションは、彼の信念に基づいた選択であるはずです。
僕はそれを否定的にとらえる気持ちなど全くなく、リスペクトしています。
はてなブックマークのコメント欄には、「ああぁぁ…」「布袋さんは再結成したかったのか…」「見たかったなあ再結成。残念」など、BOOWYファンからの書き込みが相次いでいます。
BOOWYは、1981年に結成、1988年に解散したロックバンド。ボーカルの氷室京介さん、ギターの布袋寅泰さん、ベースの松井恒松さん、ドラムの高橋まことさんの4人で数々の名曲を発表しました。今回の氷室さんのライブ活動に関しては、松井さんと高橋さんもそれぞれのオフィシャルブログでコメントを発表しています。
▽ http://www.matsuitsunematsu.com/pages/index.html
▽ ATOMIC DRUM 高橋まことのぼちぼちBLOG : こんにちは(^^)ざんす。
氷室さんの復興支援ライブ「KYOSUKE HIMURO GIG at TOKYO DOME “We Are Down But Never Give Up!!」は、6月11日(土)に東京ドームで行われます。