俳優の児玉清さんが5月16日(月)、胃がんのため東京都内の病院で死去しました。児玉さんが長年司会を務めていたクイズ番組「アタック25」の公式サイトには、追悼メッセージが掲載されています。
▽ http://asahi.co.jp/attack25/information/20110517.html
朝日放送は5月17日(火)、「アタック25」の公式サイト上で「児玉清さんご逝去に伴うお知らせ」を発表しました。その中で同社は、児玉さんへの追悼の言葉と感謝の気持ちを以下のように記しています。
児玉清さんは1975年4月にスタートした弊社のテレビ番組「パネルクイズアタック25」の司会を36年間にわたり務めていただきました。そのスマートな番組進行と明るい人柄で、番組は大いに人気を集めました。この番組が視聴者の皆さまに愛され続けたのはひとえに児玉清さんのおかげであります。(中略)児玉清さんの博識と格調高い語り口は番組に深みを与えてくださいました。
この追悼メッセージに、はてなブックマークのコメント欄には「“スマート”という表現がこのうえなくあてはまる方でした」「 番組がほぼ俺と同い年だったのか…合掌」などの声が寄せられています。
▽ 児玉 清 - Office Kodama - 公式ホームページ
児玉さんが代表を務めていた児玉清事務所の発表によると、児玉さんは2月下旬に体調不良を訴え、検査したところ胃がんであることが発覚。3月下旬から入院していましたが、先週末より容態が急変したとのことです。「アタック25」の収録は、療養のため3月末から休んでいました。