• X
  • Facebook
  • RSS

涼める場所にチェックイン ヤフーの位置情報サービス「みんなの涼み場」



http://suzumi.yahoo.co.jp/promo/
Yahoo! JAPAN 2012年夏 節電啓発活動について ( ネットサービス ) - Yahoo! JAPAN広報からのお知らせ - Yahoo!ブログ

みんなの涼み場は、無理なくお得に節電ができるサービスとして、ヤフーがスマートフォン向けに提供しています。目的は、外で涼むことで節電し、家庭のエアコンを節電すること。サイト(http://suzumi.yahoo.co.jp/)にアクセスして涼み場にチェックインすると、その場所で得たエアコンの節約代が表示されます。この金額は外気温の影響や平均的なエアコンの消費電力、時間当たりの電気代をもとに同社が独自で試算する値のため、実際の節約額とは一致しません。

サービスの利用には、Yahoo! JAPAN IDが必要です。ログインすると、トップページにはユーザーによる節約代の合計と自分の節約代、涼み場リストと涼み場マップ、現在の気温が表示されます。7月17日(木)午後6時の京都市内の気温は35度と猛暑でした。ページ上のペンギンものぼせ気味です。

涼み場リストには、現在地周辺にある飲食店やコンビニ、公共施設などが並んでいます。施設名から検索することも可能です。涼み場マップでは、地図上から涼めるスポットを探せます。

涼める場所にいる際に、リストかマップに表示されているスポットにチェックインします。すると、チェックインした場所で涼んだことによって節約できたエアコン代が表示されます。涼んだスポットと節約代は、TwitterやFacebookに投稿できます。

文: あおきめぐみ

関連エントリー