第46回衆議院選挙で圧勝した自民党の安倍晋三総裁が12月17日(月)、夕食に食べたというカツカレーの写真をFacebookに投稿しました。9月の総裁選で昼食に食べた“例のカツカレー”だそうです。当時ネット上でブームを巻き起こしたカツカレーの再登場に、Facebookには「カレーが食べたくなりました」といったコメントなどが2,500件以上寄せられています。
▽ 安倍 晋三さんの写真アルバム | Facebook(カツカレーの写真)
来週招集される特別国会に向けて準備中の安倍総裁が、17日にホテルで食べた夕食の写真をFacebookに投稿しました。メニューは9月の自民党総裁選で話題になった「例のカツカレー」。この写真には多数の「いいね! 」やコメントが付き、シェア数も900件を超えています。
安倍総裁のカツカレーが話題になったのは、9月の総裁選直前に行われた決起集会での一幕でした。テレビの情報番組で、安倍総裁がホテルニューオータニ(東京都千代田区)で3,500円のカツカレーを食べたと紹介。これが、一部ネット上で論争を生みました。
▽ カツカレー騒動まとめ - 政界とカレーの関わりなどなど - (旧姓)タケルンバ卿日記避難所
一方で、Twitter上で際立っていたのは「カツカレーが食べたくなった」の声。翌日には、昼食にカツカレーを注文したとのツイートが続々と写真付きで投稿されました。さらに安倍総裁が食べたとされる“3500円のカツカレー”は、ホテルニューオータニの創業以来初の売り切れに。他店や学食でも売り切れの報告が寄せられるなど、各地で意外なカツカレーブームが起こっていました。
▽ 安倍新総裁の3500円カツカレーがもたらした経済効果 - NAVER まとめ
▽ 噂の3500円のカツカレーを食べにホテルニューオータニに行った - Togetter
▽ カツカレーテロ画像 - Togetter
ネット上でカツカレーが話題になっていたことは、安倍総裁も知っていた様子。12月17日にFacebookへ投稿したカツカレーの写真には、「今夜はホテルで夕食。メニューは例のカツカレーです」とのコメントが添えられていました。