文藝春秋は2月16日、作家・村上春樹さんの新刊を4月に発売すると発表しました。発売決定のみを知らせるたった2行の告知にも関わらず、はてなブックマークでは大きな反響を呼んでいます。
▽ 文藝春秋|404Error
文藝春秋・出版局によると、村上さんの新作は書き下ろしの長編小説で、4月の刊行が決定しています。詳細は順次発表されるとのこと。村上さんが書き下ろしの長編小説を発表するのは、『1Q84 BOOK3』(新潮社)以来3年ぶりです。
発売日やタイトルなどが明らかになっていないにも関わらず、新刊発売を知らせるエントリーには、2月18日(月)午後12時30分現在で120以上のはてなブックマークが集まっています。コメント欄には、「なんかキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 」「やばい。きた。楽しみすぎる」という喜びの声のほか、「たったの2行でこんなにワクワクさせらるなんて」「なんちゅう、シンプルな告知。そして、それだけでも十分価値があるところが凄い」など、“2行”の告知とその反響について感想を残すユーザーも。一方で、「1Q84の続きではないのかな」「てっきり1Q84の4冊目書いてるかと思ってた。まさかの文藝春秋」「すごいインパクトの広告。しかしBook4じゃなかったのかよ…」など、大ヒットした『1Q84』シリーズの続編を望む声も多く寄せられています。