双子の野ねずみのキャラクター「ぐりとぐら」が、2013年で誕生から50年を迎えました。50周年を記念した特設サイトでは、エッセイ募集など3つのキャンペーンが展開されます。
▽ http://www.fukuinkan.co.jp/gurigura50/
5月1日(水)~7月31日(水)は、「ぐりとぐら」との出会いや思い出をつづったエッセイを募集します。応募作の中から3点を、「ぐりとぐら賞」「カステラ賞」「たまごのくるま賞」として、月刊『母の友』2013年12月号に掲載。受賞者には10,000円相当の商品券が贈られます。
6月1日(土)~12月31日(火)は、絵本『ぐりとぐら』シリーズの表紙に付いているシールを集めて応募すると、すごろくやトートバッグなどが当たるプレゼントキャンペーンを実施します。シール付きの絵本は6月初旬から販売される予定です。
6月1日(土)~2014年1月6日(月)は、子ども向けのお絵かきキャンペーンを実施します。書店や特設サイトで配布する「お絵かき台紙」に絵を描いて応募すると、「ぐり」と「ぐら」から“お礼のはがき”が届きます。
あわせて、福音館書店のFacebookページが開設されました。絵本にまつわるエピソードや季節のおすすめ絵本などを紹介するほか、「ぐりとぐら」キャンペーンの告知も行う予定です。
▽ 福音館書店(Facebookページ)
「ぐりとぐら」は、中川李枝子さんと山脇百合子さんによる子供向け絵本シリーズです。双子の野ねずみ「ぐり」と「ぐら」を主人公にした物語で、これまでさまざまな絵本が刊行されています。原作は1963年に『母の友』に掲載された読み切り「たまご」。同年、『こどものとも』93号で絵本『ぐりとぐら』が誕生しました。
- 作者:なかがわ りえこ
- 出版社/メーカー: 福音館書店
- 発売日: 1967/01/20
- メディア: ハードカバー