実写映画「進撃の巨人」と、スバルのSUV「フォレスター」のコラボレートCMが1月24日(金)、日本テレビ系列「金曜ロードSHOW!」内で放送されます。実写版の“巨人”の姿が初登場するとのこと。CMの監督は、実写映画と同じく樋口真嗣さんが担当します。
▽ shingeki-seyo.com - このウェブサイトは販売用です! - shingeki seyo リソースおよび情報
▽ http://shingeki-forester.net/
「進撃の巨人×スバルフォルスター」のCMでは、2015年公開予定の映画「進撃の巨人」に登場する“巨人”の姿が見られます。放送は1度きりだそうです。
樋口監督(@higuchishinji)は特設サイトで、CMについて「『いま、我々が出来ること』を出し切って作っております」とコメント。今までの常識的なやり方を超え、新たなチャレンジとして取り組んだとしています。CMの見どころについては「もう、全部ですね」と自信をのぞかせ、「『進撃の巨人』ファンだったら『こうだよね』というものを織り交ぜながらやっております」と話しています。
サイトでは樋口監督へのインタビューのほか、CMの絵コンテ、撮影風景を一部紹介しています。
樋口監督は、1984年公開の映画「ゴジラ」で怪獣造形に携わり、映画業界入り。1995年には、特技監督として参加した映画「ガメラ 大怪獣空中決戦」で日本アカデミー賞特別賞特殊技術賞を受賞しました。このほか「ローレライ」「日本沈没」「のぼうの城」「巨神兵東京に現わる」などの作品で監督を務めています。