NHKのEテレは、連続テレビ小説「あまちゃん」などで知られる脚本家・宮藤官九郎さん初の絵本作品をアニメ化した「わしも-wasimo-」を放送します。登場するのは、おばあちゃんが亡くなって毎日泣いている小学生の女の子「ひより」と、ひよりのためにお父さんが作ったおばあちゃん型ロボット「わしも」。おかしな性能を持つわしもは、ひよりと共に少し変わった日常を繰り広げていきます。放送は3月10日(月)開始です。
▽ http://www3.nhk.or.jp/anime/wasimo/
▽ 安齋肇: NEWS
「わしも-wasimo-」の原作は、小学館の子ども向け雑誌「小学一年生」で2012年4月号から同年9月号まで連載されていた作品「WASIMO」です。絵は、イラストレーターの安齋肇さんが担当。2013年には、イラストを追加した単行本が発売されました。
物語に登場するわしもは、おばあちゃんが亡くなって毎日泣いていたひよりのために、お父さんが作ってあげたおばあちゃん型ロボット。おばあちゃんと同じ入れ歯を使っているため、わしもが歩くとカタカタカタという懐かしい音が聞こえるそうです。歩くスピードはカタツムリより速いものの、興奮したカブトムシよりは遅いとのこと。しかし、本当は新幹線よりも速く走れるという不思議な性能を持っています。
アニメの制作はスタジオディーン、監督・脚本は今川泰宏さんが担当。声優は、わしも役が松本梨香さん、ひより役が田中あいみさんです。放送日時は3月10日(月)から3月21日(金・祝)までの、午後6時~午後6時10分。3月15日(土)と3月16日(日)の放送はありません。