• X
  • Facebook
  • RSS

小さい画像をきれいに拡大 人工知能を使ってノイズを除去する“スゴイ”ソフトウェア「waifu2x」



waifu2x

waifu2xのページで、拡大したい画像のURL、もしくはパソコン内にある画像ファイルを選択します。「ノイズ除去」と「拡大」の項目では、画像のノイズをどの程度を抑えるか、画像サイズを何倍にするかを指定できます。「送信」ボタンを押すと、変換された画像が出力されます。

二次元画像を拡大したいと思ったことはありませんか? - デー

開発者であるultraist(id:ultraist)さんのブログ記事によると、waifu2xは実際に画像を修復するのではなく、縮小されたり、圧縮されたりする前の状態を人工知能が予想して変換します。waifu2xは「スゴイ」ですが、完璧ではないとのこと。画像を変換する際に余計な解釈をし、ないはずの模様などを復元してしまうこともあるそうです。ソースコードはGitHubで公開されています。

二次元画像を拡大したいと思ったことはありませんか? - デー

GitHub - nagadomi/waifu2x: Image Super-Resolution for Anime-Style Art

waifu2xは、香港中文大学のChao Dongさんらが発表した「SRCNN」にインスパイアされて開発されたそう。SRCNNは、機械学習における人工知能のひとつ「Deep Convolutional Neural Networks(CNN)」を応用し、低解像度の画像を高解像度に変換する方法です。

はてなブックマークのコメント欄には、「モザイク消し機は、たぶんこの発想で完成する」「弱点はあるっぽいけどスゴい」「映画に出てくる、監視カメラ映像を拡大するとノイズが消えてはっきりくっきり見えるようになる謎技術はこれか」などの感想が集まりました。

文: 文月聡

関連エントリー