京都には、おしゃれでかわいい文房具や紙アイテムを扱うお店がたくさんあります。大切な人へのメッセージカード、お気に入りの本にかけるブックカバーなど、とっておきのものを選んでみませんか? さりげない京都らしさにセンスを感じるアイテムは、お土産にもぴったり。おすすめの7店を紹介します。
■ 「裏具」(京都市東山区)
▽ 裏具
宮川町にある「裏具」は、お茶屋を改装した店内でオリジナルの文房具を販売しています。ラインアップは、はがき、一筆箋、ぽち袋、手帳など、和のテイストを取り入れた紙アイテムが中心。いずれも上品でかわいらしい、洗練されたデザインです。
■ 「竹笹堂」(京都市下京区)
▽ 竹笹堂オンラインショップ | 木版画 和紙製品 インテリア アート通販
▽ ブックカバー 柚子模様 - 【竹笹堂Online】木版画デザインのブックカバー・ポチ袋など和紙製品・画材ショップ
伝統的な木版画の技法を生かしたデザイン雑貨を扱う「竹笹堂」。ブックカバー、しおり、カードなどの文房具も充実しており、カラフルでモダンなデザインが魅力です。工場を併設した本店では、限定商品も販売しています。
■ 「京都鳩居堂」(京都市中京区)
▽ 鳩居堂|お香、書画用品、はがき、便箋、金封、和紙製品の専門店
お香や匂い袋、書道用品などを販売する老舗「京都鳩居堂」は、和紙を使った紙アイテムも扱っています。風合いを生かした和紙に上品な絵柄があしらわれたはがきやカード、便箋などは、お礼状や目上の人への挨拶といった、改まったシーンにもぴったりです。
■ 「ROKKAKU」(京都市中京区)
▽ 結婚式招待状・席次表・ペーパーアイテム・箔押しオリジナルオーダーのROKKAKU
「ROKKAKU」は、職人による箔(はく)押し加工や活版印刷を施した、オリジナルデザインのカードやレターセットを販売しています。デザインは季節に合わせたものや、京都らしいものを用意。シンプルかつ華やかなデザインが多く、お祝いの場面で使えるアイテムも充実しています。
■ 「鈴木松風堂」(京都市中京区)
明治時代から続く和紙を中心とした紙雑貨の専門店「鈴木松風堂」。文房具類は、文庫本のような装丁にこだわったノート「紋様文庫」、名刺サイズのメモ帳「ポケメモ」、スライド式の「名刺入れ」といった、ユニークで実用的なものがそろっています。
■ 「辻徳」(京都市下京区)
▽ 京都懐紙専門店【辻徳】懐紙・オーダーメイド懐紙・懐紙入れの販売
▽ 懐紙専門店の「辻徳」さんで懐紙の魅力に触れる。 - DigiStyle京都 スタッフブログ
「辻徳」は、お茶席などで使われる「懐紙(かいし)」の新しい使い方を提案する専門店です。書く・拭く・包むという3つの用途に対応した懐紙を、現代風にアレンジ。のしやラッピングにぴったりな「りぼん懐紙」、折り方次第でぽち袋や箸袋になる「色あわせ懐紙」など、使うのも楽しいアイテムばかりです。
■ 「AIUEO」(京都市北区)
いろは出版の雑貨ブランド「AIUEO」は、ポップでカラフルなデザインのカードやレターセット、ラッピングアイテムを多数そろえています。直営店限定の「suisui POSTCARD」は、AIUEOのデザイナーが京都水族館でスケッチをして作ったものだそう。一つ一つのアイテムに、さりげないこだわりが光ります。