• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

2014-07-11から1日間の記事一覧

今週の「ひとこまマンガ」振り返り(7/7~7/11)

はてなニュースのトップページで連載中のひとこまマンガ、7月7日から7月11日までの更新分をまとめてお届けします。ついに野球を思い出したネコやんは……? ■ 7月7日「赤紫蘇(シソ)のジュース」(スイミー) ■ 7月8日「衝撃で野球を思い出すネコやん」(伏井…

上野動物園、開園時間を延長する「真夏の夜の動物園」開催 テラスでのビアガーデンも

上野動物園(東京都台東区)は8月9日(土)から8月17日(日)まで、開園時間を午後8時まで延長するイベント「真夏の夜の動物園」を開催します。スマトラトラやタテガミオオカミといった夜行性動物をはじめ、ジャイアントパンダやハシビロコウなどの普段は見…

「正露丸」の解説マンガ、Webで無料公開 主人公はトランペットを吹く“お腹が弱い”男の子

大幸薬品は7月11日(金)、小学生向けの学習マンガ『正露丸のひみつ』(学研パブリッシング)を発行しました。同社が登録商標を持つ、“ラッパのマーク”の胃腸薬「正露丸」に関する情報や雑学を収録。全国の小学校や公立図書館に約25,500冊を寄贈したほか、We…

マイメロの好物はキティ? サンリオピューロランドの“うわさ”を集めた特設サイトオープン

サンリオのキャラクターに会える東京都多摩市の屋内型パーク「サンリオピューロランド」は、パークにまつわる“うわさ”を集めた特設サイトを公開しました。男性トイレの個室には“誰か”がいる? 尻文字が得意なキャラクターがいる? 意外なうわさの数々は、果…

“深海魚”がポーチやペットボトルカバーに! フェリシモ「深海魚シリーズ」に新作

リュウグウノツカイやチョウチンアンコウがポーチに! フェリシモが展開する「深海魚シリーズ」に、「ギョッ!とびっくり かたちイロイロ深海魚ポーチ<基本編>の会」と、「ギョッ!とびっくり 深海魚たちといつでも一緒 ペットボトルカバーの会」が仲間入…

高円寺の公式キャラクターになりたい……全国の“売れない”ご当地キャラたち、変装して続々応募

東京・高円寺の商店街連合会が呼び掛けている、同連合会の公式キャラクター募集企画。続々と“立候補”をしてきたのは、変装で正体をごまかした、なかなかブレイクしない他の自治体のご当地キャラクターたちでした。なんとか目立とうと奮闘する“彼ら”は、応募…

大好物の“シューマイ”を14年間作り続けてきた夫、妻に怒り まさかの“オチ”に衝撃

妻への怒り(悲しみ?)が収まりません――Yahoo!知恵袋に投稿されたとある質問が、はてなブックマークで注目を集めています。妻の誕生日に、大好物の“シューマイ”を14年間作り続けてきたという質問者。しかし妻から返ってきたのは「食べたことないよ」の一言…

100年後も読めるように――未来に資料を残す、国立国会図書館の役割

膨大な資料を所蔵し、公開・保存している日本最大の図書館「国立国会図書館」。唯一の国立図書館として、街の図書館や大学図書館などとは違う、特殊な役割を果たしています。関西館に勤める向井紀子さんに、同館の取り組みや特徴などを伺いました。 ■ 週刊誌…

地下の書庫に興奮! 近未来的な建物に膨大な資料を所蔵する国立国会図書館 関西館

日本で唯一の国立図書館「国立国会図書館」をご存じでしょうか? 東京にある東京本館と国際子ども図書館、そして京都の関西館と、3つの施設に約4000万点の資料を所蔵しています。今回は、近未来的な建築が印象的な関西館を訪問。街の図書館とはまた違う、日…

「サラベス」国内3号店、品川に7/11オープン 限定ディナーメニュー「帆立貝のエッグベネディクト」など提供

フレンチトーストやエッグベネディクトなどを味わえるアメリカ・ニューヨーク発のレストラン「Sarabeth's(サラベス)」は7月11日(金)、東京・品川の「アトレ品川」に国内3号店をオープンしました。“ニューヨークの朝食の女王”と呼ばれるサラベスですが、…