「コンデジ」と「デジイチ」の違いって?初心者のためのデジカメ選び

色々ありすぎて分からない…自分に合ったデジカメの選び方は?

まずはカメラの選び方です。デジカメを買おうと思ってお店に行っても、色んな種類がありすぎて「どれを選べばいいの?」と悩みがち。デジカメ選びのポイントを見ていきましょう。

女性向けデジタルカメラの選び方 - [女性のためのデジタルアイテム]All About

こちらのエントリーでは、デジカメを買う際のポイントとして以下の4つが紹介されています。

  • 細部まで綺麗に撮るために、画素数(画像を記憶するための粒子の数)の大きいものを選ぶ。
  • ズームには「光学ズーム」と「デジタルズーム」があり、画像の劣化を防ぐためには「光学ズーム」が大きいものを選ぶ。
  • デジカメ内蔵のメモリは容量が少ないので、メモリを一緒に買う。
  • 人物を撮りたいなら肌を美しく撮れる機能が付いたものなど、目的に合わせて選ぶ。

初心者のためのデジカメ買い方入門2008(1)〜画質の差はセンサーの差:大人の趣味|語ろ具:@nifty

デジカメを買うなら「とりあえず画素数が大きい方がいい」と思いがちですが、こちらのエントリーでは画素数のほかに、デジカメが画像を読み取る部分である「イメージセンサー」の大きさも画質に影響すると紹介しています。小さいセンサーに多くの画素を盛り込もうとすると一画素が受ける光量が減り、画質に影響してきます。そのため、コンパクトデジカメと一眼レフでは同じ画素数でも画質が違ってきます。センサーのサイズはカタログなどに記載されているので、そちらでチェックできます。

デジカメ初心者の購入する際の選び方

画素数が大きすぎると逆にPCなどでのデータの管理が大変なので、そればかりにこだわるよりも、「手振れ補正」や「赤目補正」といった自分が使いたい機能や、予算やカメラのサイズ、ズームなどの好みで選ぶことをおすすめしているこちらのエントリー。「簡単に使いたい」「それなりにズームも使いたい」「一眼レフにしたい」というそれぞれのニーズに合わせたおすすめモデルも紹介しています。


「コンパクトデジカメ」と「一眼レフ」ってそんなに違うの?

「一眼レフは性能がいい」というのはぼんやりと分かっていても、初心者にとっては「結局何がそんなに違うの?」というのが正直なところ。続いてはその違いについてのエントリーです。

コンデジとデジイチで悩んでいる人へ(カメラ詳しくない人向け)

「コンデジと一眼レフの違い」を、カメラ初心者向けに非常に分かりやすくを説明しているのがこちら。「自分はどっち?」というのを選んで行くと、自分に合ったデジカメが分かります。

コンデジとデジイチの選択について

コンデジと一眼レフの両方を買った筆者がその違いを説明しているのがこちらのエントリー。最大の違いは、「コンデジは『カメラが絵を記録してくれる』もの、デジイチは『自分の意図を切り取る』もの」だそうです。

@nifty:デイリーポータルZ:何が凄いの?一眼レフ

こちらのエントリーでは、コンデジと一眼レフで同じ被写体を撮り比べしています。コンデジでも撮り方のコツを押さえていれば充分なものが撮れるそうですが、動きのある物を撮る際などは、やはり押した瞬間に写真が撮れる一眼レフが断然有利なようです。他にもカメラマンにとっては「取材の時に信頼を得られる」といったポイントも。またいい写真を撮るには、カメラの性能や技術だけでなく「場を作る」ということも重要なようです。

それぞれの選び方のポイントについては以下のエントリーで紹介されています。


プロのカメラマンに聞く、「上手く写真を撮るコツ」

カメラを買ったら、次に知りたいのが「上手く写真を撮るためのコツ」ですよね。人物を撮りたい、オークションの商品写真を撮りたいなど、目的に合わせたポイントがあるようです。

女性、家族、風景、商品など、目的に合わせた撮影テクニックが紹介されています。

初心者向けに、悩み別の細かい解説や、コンデジでも簡単にプロ並みの写真が撮れるテクニックを紹介しています。

風景写真を撮りたい時に、三脚の選び方と使い方についてはこちらです。


みんなはどのデジカメを選んでる?最近の売れ筋をチェック

最後は売れ筋のモデルや最近のデジカメ市場についてのエントリーです。ブームをきっかけに、女性向けのモデルが続々登場しているようです。

先月10月のコンデジと一眼レフの売り上げのBCNランキングがこちら。コンデジでは「キヤノン IXY DIGITAL」シリーズが上位を独占しています。

レビュー:高感度でも高画質なお手頃デジカメ――「FinePix F70EXR」 (1/4) - ITmedia +D LifeStyle

先ほどのコンデジの売り上げランキングでも6位にランクインしていた富士フィルムの「FinePix F70EXR」のレビューがこちら。「画素数はあまり気にしない、でも画質は重視したい&デジカメに4万円以上は出せない&広角も望遠もそれなりに欲しい&少しでも小さなカメラがいい」という人におすすめだそうです。

デジタル一眼に地殻変動 パナソニックとソニーが2強猛追 カギは“女子” - ITmedia News

一方の一眼レフ市場では、光学系のキャノンやニコンに対し、パナソニックやソニーが猛攻をかけているそう。「コンパクトデジカメから一眼にステップアップしたい」女性ユーザーを取り込もうと、小型サイズや入門機種を充実させているとのことです。

「オリンパス・ペンE-P1」の女性エンジニアに訊く - デジカメWatch

そんな「カメラ女子」にも人気だという、「オリンパス・E-P1」の開発者インタビューがこちら。女性ならではのきめ細やかな配慮が、女性ユーザーの共感を呼んだそうです。


今回はこれからカメラを始めたい人のためのエントリーをご紹介しました。目的に合わせた様々なモデルが登場しているので、自分にぴったりのカメラを見つけたいですね。


Title Photo by Chet4

「デジカメ」に関連する商品 by BECOME