• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

数値の見方は?結果が出たら何をすればいい?「健康診断」のQ&A


■健康診断の結果が返ってきたら…?

会社や学校などで、定期的な受診が義務づけられている健康診断。これによって自分の健康状態を把握できるとともに、身体に異常があった場合の早期発見・早期治療にもつながります。では診断結果が返ってきたら、まず何をすればいいのでしょうか?

<大切なのは“受けたあと”!>

健康診断・検診の種類 [健康診断・検診・人間ドック] All About
診断結果が返ってきても、見ただけで終わってしまっては意味がありませんよね。重要なのは、診断を“受けたあと”にどうするかです。異常がなかった人は引き続きその状態を維持できるよう、規則正しい生活を続けましょう。大きな異常はないものの「経過観察」だった人は、飲酒や喫煙など少しでも改善できる点を探したいですね。そして「再検査」が必要になった場合は、できるだけ早めの受診を心がけて下さい。

<診断結果の見方が知りたい!>

メディチェ|健康診断結果の見方
健康診断で一番分かりにくいのが、診断結果に並んだ見慣れない用語の数々。身長や体重、視力や血圧といった項目ならある程度分かりますが、あまり馴染みがない項目も多いですよね。こちらのエントリーでは、健康診断で検査する各項目とその結果について、それぞれ何を表しているのかを調べることができます。


例えばこちらは血液検査の項目。ヘマトクリット?血清鉄?あまり聞き慣れない言葉が並んでいますね。


先ほどの「ヘマトクリット」の解説がこちらです。ヘマトクリットとは「血液中の赤血球の占める割合」とのこと。貧血の場合は低い値を示すそうです。

また下記のエントリーでは、健康診断で検査する項目についての説明に加え、絶食や飲酒など、健康診断受診前後の過ごし方での注意点も見ることができます。
健康診断.com

■Webを使って健康管理をしよう!

身体の異常をできるだけ早く見つけるためにも、自分の体調の変化を把握しておくことは重要です。定期的な健康診断とともに、日頃から自分の健康の記録を付けてみるのはいかがでしょうか?


健康のポータルサイト:カラダカラ【健康診断・Q&A・記録ノート・健康辞典・脳力トレーニング】
こちらのサイトでは、体重や体脂肪、睡眠時間や血圧といった健康に関する様々な項目をWeb上で記録することができます。記録は他のユーザーにも公開したり、コメントを書くことも可能なので、お互いに励ましあいながら健康を目指すのもいいですね。


今回は「健康診断」の際にチェックしたいエントリーをご紹介しました。また、はてなブックマークニュースでは「なかなか健康診断に行く時間がない…」という人にもオススメしたい、自分でできる簡単な健康チェックの方法もご紹介しています。「ちょっと調子が悪いかな?」と思った時には、ぜひこちらも試してみて下さい。
連休明けで調子が悪いあなたに!自分で簡単にできる「健康チェック」 - はてなニュース


Title Photo by I woz ere

文: 飯塚朋子

関連エントリー