W杯決勝トーナメントでパラグアイに敗れ、惜しくもベスト16で敗退となったサッカー日本代表。目標のベスト4進出には届かなかったものの、厳しい試合を戦い抜いた青き侍たちに、ネット上でも多くの称賛の声が寄せられています。W杯開催前は特に批判が集中していた岡田武史監督ですが、現在ではその評価も一転。「岡ちゃん、ありがとう」という感謝の言葉と共に、見事に指揮をとった監督を称賛する動きがじわじわと広がりつつあります。
▽岡田監督にありがとうを言うスレ:アルファルファモザイク
▽http://live.southafrica2010.yahoo.co.jp/news/ndetail/20100630-00000505-san-socc
90分間の試合、30分間の延長戦でも決着がつかず、迎えたPK戦。無念の敗退となってしまいましたが、まさに「プレトリアの死闘」と呼ぶにふさわしい戦いを繰り広げた日本代表チームに対し、ネット上ではこのように健闘をたたえる声が見受けられるようになりました。
Twitter上でも、決勝トーナメント進出が決定してから、「#okachan_sorry」のハッシュタグを用いて岡田監督へ謝罪するというツイートが急増。W杯前の親善試合では連敗を喫し、岡田監督の掲げる「ベスト4進出」という目標に多くの人が疑問を持っていましたが、大会本番では予想外の善戦。これまでとは一転して、岡田監督への評価が高まりつつありました。
パラグアイ戦中には「#okachan_believe」でエールを送り、敗退が決まってからも「#okachan_arigato」「#okachan_goodjob」「#okachan_cool」「#okachan_thanks」等、岡田監督と日本代表に対する感謝の言葉が、ハッシュタグを通してTwitter上に溢れかえっています。
▽http://southafrica2010.yahoo.co.jp/news/cdetail/201006300001-spnavi
岡田監督は、今大会限りで日本代表監督を引退することを発表しています。強豪チームに対しても臆することなく挑み続け、日本中が熱狂に包まれたW杯。日本代表の戦いは終わってしまいましたが、サッカー日本代表チーム、そして岡田監督に向けて、今一度感謝の言葉を伝えたいですね。