• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

2010-06-30から1日間の記事一覧

岡ちゃん、ありがとう――サッカー岡田監督にネット上で称賛の声

W杯決勝トーナメントでパラグアイに敗れ、惜しくもベスト16で敗退となったサッカー日本代表。目標のベスト4進出には届かなかったものの、厳しい試合を戦い抜いた青き侍たちに、ネット上でも多くの称賛の声が寄せられています。W杯開催前は特に批判が集中して…

コンテンツ配信サービス「ビューン」が、条件付きでプレ配信へ

iPad・iPhone・iPod touch・SoftBank3G携帯電話で、雑誌や新聞が読める定額料金制のサービス「ビューン」。6月1日のサービス開始直後からアクセスが集中し、その日のうちに提供が中止されてしまいましたが、iPadのWi-Fiネットワーク経由での利用に限り、6月2…

“世界初”のテーマ型PA、「寄居 星の王子さまPA」本日オープン!

今年で生誕110周年を迎える、フランスの作家サン=テグジュペリ。『夜間飛行』『人間の土地』といった作品を残した彼の作品の中で、最も愛されているのが1943年に発刊された『星の王子さま』です。本日、この名著を元にした日本初のテーマ型パーキングエリア…

日本人少年の実体験? 話題を呼んだボスニア内戦体験記への反応

90年代を通じて、いくつもの紛争が継続した「ユーゴスラビア紛争」。その中でも、特に泥沼の様相を呈したことで有名な「ボスニア紛争」を少年時代に体験したという日本人による、2ちゃんねるのニュース速報(VIP)板への書き込みが話題になっている。 ■ 「…

ハーフタイムはトイレタイム?W杯と配水量の意外な関係

6月29日、W杯決勝トーナメントでパラグアイと接戦を繰り広げ、惜しくもPK負けした日本代表。深夜の開催にも関わらず多くのサポーターやファンが観戦、その激闘を見守りました。一夜明けた今も興奮冷めやらぬ中、大阪市水道局が6月25日(金)未明のデンマークと…

シュールすぎ?W杯日本戦に向けた倉木麻衣さんの“自作コラ画像”

惜しくも日本が破れる結果となったものの、選手たちの健闘をたたえる声が集まっている昨日6月29日のサッカーW杯・日本対パラグアイ戦。現在はてなブックマークでは、そんな昨日の試合に向け、人気歌手の倉木麻衣さんが自身のブログにアップしていた画像が「…

大志を胸に京都に集合!大盛況の“超交流会”をフォトレポート

2009年から京都大学情報学研究科の同窓会が主催している「超交流会」。昨年に引き続き、今年も同窓会内外から豪華ゲスト、大勢の参加者を迎え、6月27日(日)ににぎやかな会が催されました。当日の盛り上がりを写真と共にお伝えします。 ▽ 超交流会2010 (06-…