• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

角煮、ベーコン、丼――ジューシーな豚バラ肉がもっとおいしくなる、7つのレシピ


■ ブロックで食べる!

<豚バラ肉のマスタード煮込み>

豚バラ肉のマスタード煮込み [男の料理] All About

マスタードで煮込む、ちょっと変わったレシピです。フライパンで焼き色を付けた豚バラ肉を、タマネギと昆布と一緒に45分ほど煮込んだあとに、マスタードを投入。そのまま5分ほど煮詰めれば完成です。昆布から染み出たやさしい味わいと、スパイシーなマスタードとが絶妙にからみ合う一品です。


<お酒にピッタリな照り焼き>

厚切り豚バラの照り焼き。 by ラビー [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが258万品

酒の肴にオススメしたいのが、豚バラ肉の照り焼き。しょう油とオイスターソース、ニンニク、ハチミツを使った甘辛い照り焼きダレを、あらかじめ火を通しておいた豚バラ肉にからめます。お好みでマヨネーズをかけて食べてください。


<紅茶を使って手作りベーコン>
手作りするとおいしいベーコン、面倒な燻製なしでも作れるレシピがあるのはご存じでしょうか?

オーブンで 手作りベーコン♪ by おから星人 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが258万品

こちらで紹介されているのは、紅茶を使ったユニークな手作りベーコンのレシピ。塩やブラックペッパーを肉にもみ込んで2日間漬け込みます。その後、紅茶の茶葉を肉に巻いてオーブンで焼けば完成。紅茶を使うことで、燻製のような香りを出すことができるそうです。


<トロットロの豚の角煮>

http://dailyvitamin.jp/2010/06/7636/

失敗しがちな豚の角煮。上手に作りたい方にオススメしたいのが、人気ブロガー安全ちゃん(id:anzenchan)が自身の連載で紹介した、トロットロの豚の角煮を作る方法です。「茹でる代わりに蒸して料理する」「キッチンペーパーで落としぶたをし、煮汁が回るようにする」「冷ましながら味を含ませていく」など、おいしい角煮の作り方を紹介しています。

■ スライスで食べる!

<大根の豚バラ巻き>

大根の豚バラ巻 by komakiさん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが258万品

こちらは、大根に薄切りの豚肉を巻きつけ、フライパンで焼くだけのレシピ。みそと酒、みりん、砂糖で作る味噌ダレをしっかりとからませるのがコツです。味噌ダレの濃厚な味付けなので、ごはんはもちろん、ビールや日本酒といったお酒とも相性バッチリです。


<甘酢ネギ胡麻ダレで>

豚バラに、甘酢ネギ胡麻だれ。 by ラビー [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが258万品

フライパンでこんがりと焼いた豚バラ肉に、特製の甘酢ネギ胡麻ダレをかけて食べるこちらのレシピ。お酢としょう油、砂糖、オイスターソース、すりごま、ごま油、ネギで作る甘酸っぱいタレは、ジューシーな豚バラ肉にピッタリ。おかずに迷ったときは、ぜひ挑戦してみてください。


<大人気! 豚バラ丼>

【激ウマ!豚バラ丼】 by kiki rin [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが258万品

少し厚めの1cm幅でスライスした豚バラ肉を、どんぶりご飯とがっつり食べられるこのレシピ。ニンニク、酒、砂糖、みりん、しょう油で作ったタレに1~2時間ほど漬け込み、フライパンで焼きます。ご飯に乗せて出来上がりです。


ブロックでもスライスでも、さまざまな使い方ができる豚バラ肉。牛肉に比べるとコストも抑え目なので、ぜひ使ってみてください。


Title Photo by ume-y

文: タニグチナオミ

関連エントリー