• X
  • Facebook
  • RSS

海上自衛隊の「小月航空基地祭」でコスプレイベント開催 オススメのコスプレリストも



http://cospic.org/ozuki/

「コスプレピクニックon海上自衛隊 小月航空基地祭」は、小月航空基地が年に1度開催する「小月基地航空祭」とコスプレピクニック実行委員会が協力して行うイベントです。滑走路や格納庫といった自衛隊ならではの施設に加え、航空学生が普段勉強している学校の教室などでコスプレ撮影が行えます。

公式サイトでは、小月航空基地のロケーションを生かしたおすすめのコスプレを紹介しています。例えば、基地の雰囲気に合う作品には「VOCALOID」「TIGER & BUNNY」「魔法少女リリカルなのは」、教室の雰囲気に合う作品には「ラブプラス」「けいおん!」「涼宮ハルヒの憂鬱」などが登場。そのほか、メカミリタリー系の作品として「マクロス」シリーズや「ストライクウィッチーズ」、自衛隊にゆかりのある作品として「最終兵器彼女」「サクラ大戦」などの名前が挙げられています。

さらに、コスプレスポットの「見どころ」として、編隊飛行をする航空機に向かって手を振るボーカロイドキャラクター「初音ミク」や、T-5練習機をバックにポーズを撮る「新世紀エヴァンゲリオン」の登場人物「惣流・アスカ・ラングレー」のコスプレ写真が掲載されています。

はてなブックマークのコメント欄には「『おすすめのコスプレを紹介致します』なに、このリクエストリスト」「意外としっかりしたコスプレイベント。それに自衛隊ならではの規制があるところも面白い」「所々にある例があまりにも具体的でワロタw」といった声が集まっています。

文: あおきめぐみ

関連エントリー