• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

肩こり、腰痛、ストレスの解消やダイエットにも オフィスでできる「ストレッチ」


■ 「肩こり」に効くストレッチ

まずはガチガチに固まった肩のまわりをほぐすストレッチです。


イスに座ったままでもOK!今すぐできる「肩こり解消法」 - はてなニュース

肩こりを治すには、肩のまわりだけでなく、腕、胸、背中など上半身全体をくまなく伸ばすことが大切です。はてなブックマークニュースでは以前に、椅子に座りながらできる肩こり解消ストレッチを紹介しました。時間がないときは、首を左右にゆっくり倒したり、回したりするだけでも効果があります。

■ 「腰痛」に効くストレッチ

同じ姿勢で座り続けていると、だんだん腰が痛くなってきませんか?


腰痛に悩む人必見!デスクで3分でできるストレッチ法 [筋トレ・筋肉トレーニング] All About

腰痛の主な原因は、腰まわりの血行不良です。上記のエントリーで紹介しているのは、椅子に座ったまま、3分できる3つのストレッチ。ももの裏、お尻まわり、腰まわりをじっくり伸ばし、血行を改善します。

■ 「手首の疲れ」に効くストレッチ

長時間PCを操作し続ける人は、手首の疲れにも気をつけましょう。


一日中パソコンで作業する人におすすめの手首を伸ばす簡単ストレッチ | ライフハッカー[日本版]

仕事の前の習慣にしておきたい手首のストレッチがこちら。手首を回したり、手を握ったり開いたりと簡単な動きが中心なので、始業前の空き時間を使ってできます。

■ 「姿勢を直す」ストレッチ

続いては気になる“猫背”を直すストレッチです。


猫背は肩こりの原因に?オフィスでもできる「姿勢の直し方」 - はてなニュース

猫背を放っておくと、肩こりや腰痛、背中の痛みなどを引き起こす場合があります。軽度の猫背なら、座る際に「腰当てを使い深く腰掛ける」だけでも改善できます。猫背による肩の位置のズレは、背中の上部のストレッチで解消します。

■ 「お腹を引き締める」ストレッチ

“ポッコリお腹”は、椅子を使ったストレッチで引き締めましょう。


ポッコリお腹もキュッと引き締め!今日から実践したいエクササイズのまとめ - はてなニュース

はてなブックマークニュースの上記の記事では、休憩時間にできる“椅子を使った腹筋法”を紹介しています。それ以外に、立つときに「肩甲骨を少し寄せるようにして、尾てい骨を下に向けるようにする」だけでも腹筋に効果があります。

■ 「眠気解消」に効くストレッチ

仕事中の眠気にもストレッチが効きます。


http://journal.mycom.co.jp/series/stretching/006/index.html
仕事中の眠気をどうにかしたい!オフィスでできる眠気解消法 - はてなニュース

眠気を覚ますために、まずはいったん椅子から立ち上がりましょう。続いて肩まわりをほぐして体をリラックスさせてから、太もも裏の筋肉を伸ばします。眠気だけでなく、腰痛にも効くストレッチです。

■ 「リフレッシュ効果」のあるストレッチ

最後は頭がスッキリしないときにオススメのストレッチです。


勤務中でも簡単にできるストレス軽減ストレッチ - GIGAZINE
http://journal.mycom.co.jp/series/stretching/002/index.html

これらのエントリーでは、椅子に座りながらできる9種類のストレス軽減ストレッチや、体を伸ばすついでにできる“パワーアップポーズ”を紹介しています。仕事がはかどらないときは、いったん休憩を入れてストレッチで気分転換してみましょう。


肩こりや腰痛などを改善するリフレッシュ法については、はてなブックマークニュースの下記の記事もどうぞ。

疲れ目、肩こり、鼻づまりを解消 「蒸しタオル」1本でできるリフレッシュ法 - はてなニュース
肩こり、腰痛、不眠症 悩み別のオススメ「入浴法」で体も心もスッキリ - はてなニュース


Title Photo by Mr. T in DC

文: 飯塚朋子

関連エントリー