• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

初心者でも簡単にできる「パン」レシピ 発酵なし&30分で完成のシンプルな作り方も


■ 初心者でも安心! 発酵のいらないパンレシピ

発酵がうまくいかないという人は、発酵いらずのこんなレシピはいかがですか?

<イーストを使わないパンレシピ>

発酵なしの朝食パンの簡単レシピ [毎日のお助けレシピ] All About
こちらのページでは、イーストを使わないパンの作り方を紹介しています。代わりにベーキングパウダーを使うことで、スコーンのようにさっくりとした食感を楽しめるそうです。

ボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、塩、砂糖を入れて泡立て器でかき混ぜた後、ヨーグルトや溶き卵を加えてスプーンで混ぜます。水分がいきわたったら、手で優しくこねるのがポイント。均等に混ざったら打ち粉を振り、分割して丸めます。完成した生地には、好みでウインナーやチーズ、あんこなどを入れてもOK。トースターで約10分焼くと出来上がりです。

<ベーグルも発酵いらず!>

アメリカごはん〜田舎町でのステキな生活〜:トースターで作れる。発酵不要の簡単ベーグルづくり♪ - livedoor Blog(ブログ)
“なるべく手間を掛けない”ベーグルのレシピがこちら。材料をビニール袋に入れて混ぜるだけで、後片付けも簡単です。焼き上げの際は、オーブンではなくトースターを使ってもいいとのこと。プレーンな生地を味わうのはもちろん、ゴマやパンプキンシード、ナッツなどを入れてもおいしく出来上がりそうです。

■ 発酵から焼き上げまで30分 短時間でできる“本格的”なパン

できるだけ短時間で作りたいときは、30分で完成するレシピに挑戦してみましょう。
30分で本格簡単パン by papiraki [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが258万品
必要な調理器具はオーブン、電子レンジ、耐熱ボウル1つ、フォーク1本。材料は強力粉、バターまたはマーガリン、砂糖、ドライイースト、牛乳を用意します。

耐熱ボウルに牛乳とバターを入れ、電子レンジ(500W)で30秒温めます。砂糖とドライイーストを加えてかき混ぜた後、強力粉を入れてさらに混ぜます。生地がまとまったら、手で30秒ほどこねましょう。再び電子レンジ(200W)で40秒温め、30秒こねた後、オーブンの発酵モードで10分発酵させます。生地を4等分に丸め、230度に設定したオーブンで10分焼いて完成です。

■ オーブンがなくても大丈夫、フライパンで作るパン

フライパンがあれば、紅茶やライ麦を使ったパンも焼き上げることができます。
フライパンでパン。|藤原家の毎日家ごはん。
フライパンで手軽にパンが焼ける!?簡単なパンの作り方 | マイナビニュース
上記のページで紹介されているのは、生地を発酵させずに作るレシピです。

ベーコンやチーズの入ったパン、紅茶入りのパンなど、さまざまなアレンジを楽しめます。強力粉が手元にない場合は、代わりに薄力粉を使っても大丈夫だそう。ベーキングパウダーの代わりとしては、食感は変わるものの、サラダ油やバター、オリーブオイルが使えるとのことです。

発酵なし フライパンでライ麦パン by nattsu47 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが258万品
難しそうなイメージのあるライ麦パンも、発酵なしで作ることができます。生地の作り方は、薄力粉、ライ麦粉、砂糖、塩、ベーキングパウダーをボウルに入れて混ぜた後、オリーブオイルとヨーグルト、水を加えてこねるだけ。その後、生地を分割して丸く平らに成形し、熱したフライパンで色が付くまで両面を焼きます。ふたをして、さらに両面を弱火で約5分ずつ焼くと完成です。

大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆ フライパンで焼くパン。クランペット。
@nifty:デイリーポータルZ:ゆでパン、クネドリーキを作ろう
少し変わったパンもフライパンで作れます。主にイギリスで親しまれている「クランペット」は、ホットケーキのような見た目で、もちもちの食感を楽しめます。発酵に電子レンジを使用すると、30分で完成するそうです。チェコの伝統料理「クネドリーキ」の作り方は、材料を混ぜてこね、円筒形に成形した後、沸騰したお湯に塩をひとつまみ入れて30分ゆでるだけ。ハヤシライスと一緒に食べてもおいしいとのことです。

■ 湯種パンにお米パン しっとり、もちもちを楽しめるレシピ

http://hamusoku.com/archives/6372634.html
もちもち食感がやみつきに? 炊飯器やトースターで「お米パン」を作ろう - はてなニュース
上記のエントリーでは、しっとりとした口当たりを楽しめる「湯種」を使ったパンのレシピや、炊飯器やトースターで作る「お米パン」の作り方を紹介。お米パンは、市販の米粉のほかに余ったごはんでも作ることができます。


Title Photo by Fukuda Yasuo

文: あおきめぐみ

関連エントリー